« ブログデビュー | トップページ | ビジコン »

2010年11月12日 (金)

カズヨナカノがニューヨークでオリジナルブランドを立ち上げるまで

三鷹ネットワーク大学で開催された「カズヨナカノがニューヨークでオリジナルブランドを立ち上げるまで」というセミナーを受講してきました。

まずは、バッグのかわいさに注意が集中(≧∇≦)

特にブランドを作って最初に出したバッグがとってもステキ。あちこちで真似されたそうですが、真似されるだけの良さがあったということなんでしょうね~ 妙に納得。

お話の中で、「リサーチして、どこにターゲットを設定するかが重要」という趣旨のことをおっしゃっていたのが特に記憶に残りました。自分の作りたいものが、

・どこに住んでいる
・どんな感じの人たち向けで
・そういう人達はバッグ一つにどのくらいお金を払えて
・どんなライフスタイルで
・バッグをどう扱うか

というところまで絞っていかれたそうです。

ふむふむ、なるほど。。。お話を聞きながら、前職で製品プランニングの際に使ったペルソナという手法を思い出しました。

私も起業に際しては、何を・誰に・いくらで売るかを具体的に考えていかなくちゃ。

勉強になりました。ありがとうございます!

« ブログデビュー | トップページ | ビジコン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/50002300

この記事へのトラックバック一覧です: カズヨナカノがニューヨークでオリジナルブランドを立ち上げるまで:

« ブログデビュー | トップページ | ビジコン »