« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月30日 (木)

お正月のお花

12月のお花のお稽古のお題はお正月。根引き松とストレリチア、蝋梅を使い、新たな年に向けての前向きな意思を表現してみました。

Hana

ストレリチアの和名は不死鳥花。不撓不屈の精神をお花にこめて、来年の自分に向けてのエールとしよう。

2010年12月28日 (火)

クリスマスプレゼント

11月に申し込んだビジネスプランコンペティションは、なんと書類審査を通過し、先日ヒアリング審査会に出席してきました。

散々な出来栄えだったので、ほとんどあきらめていたところに通過の通知が!!!

そしてクリスマスイブの日に、最終選考に向けての説明会がありました。私にとっては嬉しいクリスマスプレゼントです(^^)

なんと、年明け早々に最終選考会に向けてのプレゼンテーションを提出しなければならないので、お正月返上で準備をしないといけませぬcatface

ノルウェイの森

・・・の映画を観てきました。

恥ずかしながら原作は読んでいないのですが、「王様のブランチ」で紹介された映像が綺麗だったので、見に行ってみました。

確かに映像は美麗。1960年代後半のファッションやインテリアもおしゃれでカワイイhappy01

しかし。。。

内容にも登場人物にも、あんまり共感できなかったなー。この映画の登場人物よりは、まだ、生卵を飲み干すボクサーとか、インポッシブルなミッションを果たす特殊工作員のほうに共感できるかも。

あと、心に残ったことと言えば、、、

さすが1960年代、パンツが白い。

以上。

冬至かぼちゃ

この間、2日かけて「冬至かぼちゃ」を煮ました。初日に小豆を煮て、翌日にかぼちゃと炊き合わせます。

私の出身地では、かぼちゃと小豆を一緒に炊いた甘い煮物を冬至かぼちゃと呼んでいるけれど、これが正式名称なのかどうかは不明(^^;)

黒砂糖を使い、甘さ控えめで。ほくほくしていておいしかったですhappy01

Kabo_2

2010年12月24日 (金)

学校大忙し

12月の半ばから連日授業が入ってくるようになって、日々かなり忙しいgawk

授業 - 授業 - 休み - ウィルス感染のようなローテーションで毎日を過ごしていたら、あっという間に年末じゃないですかっっっ。いかん、大掃除も帰省準備も年賀状書きも何も進んでないっっcoldsweats02

授業は、技術経営論、マーケティング、創造的思考法、ロジカルシンキングと進み、とりあえず年内の科目は終了しました。最初はぎくしゃくしていたクラスのメンバーも徐々に打ち解けてきています。

で、代官山ランチ開拓も順調に進行中~!

HP7

ハリー・ポッター最新作を観てきました。

既に原作を読んでいるので、あの長く複雑な話がどう前後編にまとまって映像化されるんだろうと興味津々catface

見終わっての感想は・・・

うーん、よくできていたけれど、暗い~bearing

主要な部分に絞ってストーリーをコンパクトにしたところはなかなかうまいけれど、映画だけを見ている人だと、人物関係がわかりにくいかも。あ、でも、きっとこの映画はそういう人を主要観客と想定していないに違いない。

それと映像の暗さが、うーん、どうなんだろう・・・think  イギリスが舞台で夏~秋~冬の設定なので、陰鬱な天気はやむなしとしても、全編天気悪すぎ。せめて結婚式のシーンの一瞬だけでも快晴であってほしかった・・・

来年公開される後編はどうなるのかな~

2010年12月 6日 (月)

授業一日目

初日の授業は技術経営論。マブチモーターの事例を使って、企業の戦略についてグループディスカッション。

戦略ってないようであるなあ、というのが正直な感想。一部外資系企業のように明文化されていなくても、企業活動の色々なところにちらちらと見え隠れしていておもしろいcatface

そしてもう一つ感じたのがタイミングの重要性。ある時点では正しく効果的な戦略や行動でも、少し時代が異なると全く意味を成さなかったり。。。

この日のランチは、近くの公園を臨むカフェでサンドイッチセットをいただきました。スープとサラダ、トースト2枚分のホットサンドイッチは具材たっぷりで食べ応えがありました。これで900円とは、コストパフォーマンス高くてよし~happy01

Lunch

入校式

12月から職業訓練が始まり、初日は入校式でした。

クラスは20人で、男性比率が高く、なんとなく50代が多そうな? 出身業界は色々ですが、IT関連業種が多い様子。他には、金融だったり出版だったり商社だったりという人がちらほら。

技術経営マネジメント科というところなので、主に製造業や生産財を扱う企業の事例を扱うそうです。今まであまりなじみがない分野なので、いい勉強になりそう(^^)

で、早速、これから3ヶ月続く職業訓練の間の目標をたてました。

まずは真面目なものから・・・

・グループディスカッションや授業を通じて多様性を学ぶこと
・調達とか会計とか、なじみの薄かった分野の知識を得ること
・学びながら自分の方向性を考えること

そして学習以外。実は、こっちがメイン(^^;)

・代官山ランチ探訪!
・「ル・コルドン・ブリュ」のパン屋さんでパンやお菓子を各種お試し
・「イル・プリュイ・スー・ラ・セーヌ」でスイーツ各種お試し
・「海苑」の麺類全制覇

う、食べることばっかり(^^;)  楽しい通学になりそうです♪

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »