« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

事業プランニング演習

12月から始まった職業訓練も、残すところあと僅か。日々忙しくしていたので、なんだかあっという間でした・・・

で、最後の科目は、事業プランニング演習。個人あるいはグループでテーマを決め、今までに学習したことを総合的に使って事業計画を練り、最後にプレゼンテーションするという内容です。

私は以前からあたためていた案があったので、個人でそれに取り組むことにしました。題して「アートの手法を使ったリーダーシップ研修事業」! どちらかというとキワモノ系ですな・・・coldsweats01

他のクラスメイトのテーマは、健康茶販売ビジネスだったり、シニア向けスマートフォン企画だったり。

アイディアを練って、データを集めて、スライドにまとめるという作業を短期間で行うため、かなりハード。特に私は個人で取り組んでいたので、黙々と無言で作業を進めてました・・・ グループで取り組んでいるところからは、喧々囂々たる議論が聞こえてきたりして、なんだか楽しそう。

ランチは、「Le Bistrot Pachon」のカレー。バターライスの炊き加減や盛り付けは良いけれど、カレー自体は普通。ここもご飯の量は少なかったなーweep

Curry

2011年2月24日 (木)

酒かす床

ここ数年、12月になると酒かす床を作ってます。今年は何かと忙しかったので、2月に入ってようやく作りました。今年の酒かすは秋田物産館で買った「雪の芽舎」のもの。

作り方はとっても簡単。酒かすを適宜お湯で溶いてゆるくしたところに、好みでみりんを少し加えて、保存容器に入れておくだけ。

この酒かす床に、真鯛や鰆を1日程度漬け込んで、焼いて食べるととっても美味~happy01 一切れ100円のチリ産銀鮭だって高級料亭のお味になるから、効果絶大!!! さらに、筋子を漬けると、日本酒にもご飯にもあう、絶品のつまみができちゃいます。コレステロールは高いけどねbleah

野菜も漬けられるようなので、おいおいに研究してみよっと。

2011年2月21日 (月)

プレゼンテーション

プロジェクトマネージメントの次の科目はプレゼンテーション。概略的なことを学んだ後、わずか一日の準備期間を経てプレゼン大会ですcoldsweats02

自由テーマでの10分間のプレゼンなので、クラスメイト各人のテーマの選び方や内容構成に個性が出てて、とてもおもしろかったです。私は、特技(笑)のいけばなについてお話しさせていただきましたwink

ランチは、ナチュラル系おしゃれカフェ「drole」のきんぴらそぼろごはんプレート。香辛料をきかせたきんぴらにそぼろを入れて、ふわふわ卵を載せたごはんと合わせるというアイディアは秀逸。おいしうございました。

でも、量はかなり少なかったなー。ご飯大盛りにすればよかった・・・weep

Gohan

2011年2月20日 (日)

実写版あしたのジョー

実は・・・

原作を読んだことがなく、昔のテレビアニメやアニメ映画も見てません。

なので、何の予備知識もなく観たのですが、おもしろかったーhappy01 

ところどころに入っている梶原一騎(高森朝雄)らしい熱い台詞や、漫画から抜け出てきたような丹下段平とそれを演じる香川照之の変幻自在の演技力。でも何よりもすごいと思ったのは、力石の地獄の減量!!! 頬骨とあばら骨が浮き出てる。すごすぎる・・・

それにしても、今からわずか40~50年前の日本(の一部)がまだあんなに貧しかったとは。。。あれじゃあ、高度経済成長できますなーcatface

あと、ジョーがかぶっている帽子がかわいかったです。

2011年2月19日 (土)

船田玉樹展

この間、国立近代美術館で「日本画の前衛」展を見た時に気になった画家を調べていたら、ちょうど学校近くのアートフロントギャラリーで個展が開かれることを発見note

早速学校帰りに観てきました。

小さい作品や掛け軸、屏風などが展示されていて、どれも珠玉の味わい。テーマは古典的な梅だったり松だったり竹だったりですが、線や顔料や金箔を幾層にも重ねていく技法はなかなか前衛的。改めて、古典と前衛が上手に融合している作家だなあと思いました。

ついでに、お値段が出ていたので気になってみてみたら、小さい作品でも100万円からgawk

ぽんっと購入して自宅に飾れるようなお金持ちになりたいな・・・

いい目の保養をしましたーhappy01

2011年2月18日 (金)

プロジェクトマネージメント

2月の二つ目の科目は「プロジェクトマネージメント」。

もともとプロジェクトマネージャとして仕事をしていたので既知の内容が多いのですが、慣習的・経験的に行ってきたことに理論の裏づけをしていくのは、悪くない学習過程でした。

ランチは、「蟻月」の親子丼。ここにも生卵が乗ってる・・・ 個人的には生卵なしの方が好きーcatface

Oyako

2011年2月15日 (火)

フード・インク

渋谷の映画館で上映中の「フードインク」を観てきました。

この映画が取り上げている問題については、もともと興味があったので、書籍などからある程度の情報は仕入れてました。が、知っていることも映像として目に入るとそのインパクトは違いますねーcatface

広大なトウモロコシ畑で収穫されるコーンの山とか、草地のない牧場で泥と糞尿にまみれた牛とか、映像を見ると驚きます。

その中でも特に衝撃だったのは、自体重を支えきれないニワトリ・・・coldsweats02

いろいろな点から「そんなものを食べていいんだろうか」という疑問が湧いてきます。

次に上映される「ありあまるごちそう」も観に行かないと!

2011年2月14日 (月)

2月のお花

2月のお花のお稽古では白梅を使いました。ちょうど枝分かれしてカーブを描く枝があったので、そのカーブを活かすように、雲形の花器に活けてみました。

Hana

テーマは「踊り」。

ヒップホップやフラメンコのようにキレのある動きではなく、ベリーダンスとか盆踊りとかの滑らかで曲線的な動き(^^;)

白梅がまだ蕾だけど、これから白い花が次々に咲いて、華やかになってくるといいなーconfident

2011年2月13日 (日)

調達マネージメント

2月に入って、調達マネージメントの授業に入りました。

製造業でのケーススタディを通じて、グローバル調達やサプライヤーの育成などを学びます。

調達というと業務っぽいけど、買い物と考えるととっても身近wink 実際、調達コストを下げるために様々な買い方があるということを学んだのですが、これって、そうとは知らず実生活でかなり実践していることでした。

例えば、「内外作研究」という買い方の研究では、社内で作るか・社外で作るかを経済性という観点から検討するのですが、これって、自炊をするか、外食するかということを考える時に使っているかも。他には「支払い条件研究」という支払い条件の違いによる価格への影響を検討する方法は、家電量販店で現金で買うかカードで買うかでポイントの付き具合が違う場合の検討に似てるかとcatface

で、2月のランチのテーマはご飯もの。

中目黒の「鶏味座」というお店でぶどう山椒親子丼をいただきました。京風というわりには味がしっかりめかなー。個人的には、どんぶりに生卵がのっていない方が好き。

Oyakodon

2011年2月12日 (土)

日本画の前衛

東京国立近代美術館で開催中の「日本画の前衛」展を見てきましたwink

ほとんどが初めて目にする作品で、伝統的な技法やモチーフと、ヨーロッパから来た新しい表現方法の間で模索を続ける様子が色々な作品に透けて見えてとてもおもしろかったです。

個人的にいいなと思ったのは、展覧会のパンフレットに使われている船田玉樹の「花の夕」という作品と、同じ作家の「暁の檸檬園」という作品。モチーフや構図は伝統的な日本画の流れからそう逸脱しているようには見えないけれど、表現方法はかなり斬新~

他に感銘を受けたのは、山崎隆の「続戦地の印象」というシリーズ。大きな屏風に荒涼とした土地の絵が描いてあり、遠目で見ると写真のようで、近くで見ると筆の跡が残る絵画で、その表現力に圧倒されました。おまけに、この絵の周りだけ、人工の音が止んだような独特の雰囲気がありますcatface

いい目の保養になりましたhappy01

2011年2月 6日 (日)

管理会計とコストマネージメント(応用編)

基礎編に続き、応用編では更に詳細な原価計算を学びます。

えーと、なになに、工場が1000平米で、製造機械が占めるのは40平米で、稼動させるための理論電力消費量はいかほどで、需要率はこのくらい・・・gawk

で、細かい計算をしていくのですが、これが、意外に楽しいかも(^^;)

計算をしながら改めて驚いたのは、原価に占める人件費の割合の高さ。労働する人本人に渡る給料はさほどではなくても、社会保険などの付加人件費、管理職の報酬まで入ってくると、設備に関わる金額よりはるかに多くなります。

これじゃあ日本から製造業が出て行くわけだ、と妙に納得・・・catface

ランチは、以前行った「広州市場」で、今度は濃厚ワンタン麺。

Men

確かに濃厚~ スープが濃くて麺も太くてボリューム満点でした。

2011年2月 5日 (土)

アテスウェイ

吉祥寺と西荻窪の間にある人気のパティスリー「アテスウェイ」。出かけたついでにお茶してきました。

夕方5時過ぎに行ったのに、お店は大混雑!!! お茶している間もひっきりなしにお客さんがやってきます。商売繁盛でんなあgawk

この日はケーキではなくて、オレンジブリオッシュをいただきました。美味なり~happy01

Brioche

2011年2月 4日 (金)

ソーシャルネットワーク

アカデミー賞8部門ノミネートの話題作「ソーシャルネットワーク」を観てきました。

すごくおもしろかった~happy01

構成もよいし、人物の造形もよかったです。そしてこれから起業しようかと考えている私には、なかなか含蓄のある展開でした。

ビジネスが軌道に乗りそうな時にどこからともなく胡散臭い人が近寄ってきたり、でもそんな胡散臭い人の紹介でベンチャーキャピタルから資金を調達できたり(地道に動いてもスポンサーがほとんど得られなかったのに)・・・

主人公のような、ITに詳しくて頭が切れすぎる異様な早口の人って、前の職場に少なからずいたかも。ちょっと懐しいなーcatface

管理会計とコストマネージメント(基礎編)

1月の最後の科目は「企業会計とコストマネージメント」。財務会計ではなく、原価計算などの管理経営を学びます。まず、基礎編では、原価をどう算出するかという考え方と、コスト削減の視点を学びました。

なるほどと思った語呂合わせが「製造業のNHK」。

N:  なくす
H:  減らす
K:  変える

だそうです。なるほどー。製造業以外のお仕事でも、日常のちょっとしたことにでも応用できそうcatface

ランチは、「餃子の福包」の餃子定食。餃子2種とスープ、小鉢、ご飯がセットになって、なんと580円。餃子が幾分小ぶりなことを差し引いてもコストパフォーマンス高っっ!

Gyoza

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »