« コーチング | トップページ | ソーシャルネットワーク »

2011年2月 4日 (金)

管理会計とコストマネージメント(基礎編)

1月の最後の科目は「企業会計とコストマネージメント」。財務会計ではなく、原価計算などの管理経営を学びます。まず、基礎編では、原価をどう算出するかという考え方と、コスト削減の視点を学びました。

なるほどと思った語呂合わせが「製造業のNHK」。

N:  なくす
H:  減らす
K:  変える

だそうです。なるほどー。製造業以外のお仕事でも、日常のちょっとしたことにでも応用できそうcatface

ランチは、「餃子の福包」の餃子定食。餃子2種とスープ、小鉢、ご飯がセットになって、なんと580円。餃子が幾分小ぶりなことを差し引いてもコストパフォーマンス高っっ!

Gyoza

« コーチング | トップページ | ソーシャルネットワーク »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/50772248

この記事へのトラックバック一覧です: 管理会計とコストマネージメント(基礎編):

« コーチング | トップページ | ソーシャルネットワーク »