« 高円寺でのお買い物 | トップページ | 帰宅難民 »

2011年3月10日 (木)

確定申告

学校が終わり、ようやく身辺整理をする余力が出てきました。早速、期限間際ですが確定申告へ・・・

ワタクシの場合、昨年は3月まで会社員で、その後ずっと無職で所得なしという状態でした。無職期間でも健康保険や年金は支払っていたので、この分が控除対象になり、会社員時代に払った所得税が戻ってくるはず。加えて医療費もかなり使っているし。

あ、いちおうワタクシ、なんちゃってFPでもあるんですよcoldsweats01 なので「年の途中で退職し、その後無職だったら確定申告に行くとお得」くらいの知識はかろうじてあるんです。

えーとなになに、これとこれを足して、ここから引いて・・・(以下もにょもにょと計算)

計算の結果、なんと、課税対象所得が数千円。それに対してかかる所得税が数百円!!!

うわー、あまりの低さに自分でもびっくりshock

今まで20年近く所得税を払っていますが、こんなに少なかったことは初めてcoldsweats01 これだと今年支払う住民税はかなり低いに違いない・・・

来年は、課税対象所得が数万円、所得税は数千円を目指します!

« 高円寺でのお買い物 | トップページ | 帰宅難民 »

マネー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/51083367

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告:

« 高円寺でのお買い物 | トップページ | 帰宅難民 »