« 停電に振り回される・・・ | トップページ | 美味ジェラート »

2011年3月22日 (火)

伊予柑皮のコンフィ

今が旬の伊予柑は好きな果物の一つhappy01

ただ、食べる度に廃棄される皮の立派さに、これを何とか利用できないものかとも思ってました。今回、計画停電の自宅待機中にネットでレシピを調べ、伊予柑皮のコンフィを作ってみましたwink

マーマレードを作るときより厚めに切って、何回か茹でこぼして渋みを抜き、皮と同量の砂糖と水とでコトコト煮詰めていきます。

コトコトコトコトコト・・・

部屋中にいい香りが漂います。

うーん、香りだけでおいしそう。で、ある程度水分がなくなったら完成です。

Iyokan

よい感じにできあがりましたhappy01 後日、これを刻んで焼き菓子に入れようと思ってます。ふふふ、楽しみheart

« 停電に振り回される・・・ | トップページ | 美味ジェラート »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/51188274

この記事へのトラックバック一覧です: 伊予柑皮のコンフィ:

« 停電に振り回される・・・ | トップページ | 美味ジェラート »