« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月27日 (水)

ガリバー旅行記

トム・クルーズよりもキアヌ・リーブスよりもジャック・ブラックが好きcoldsweats01  ジョージ・クルーニーとジョニー・デップと比べると、一瞬迷うけれど、やっぱりジャック・ブラックが好き、かも。

そんなジャック・ブラックの本領発揮ともいえるお笑い映画「ガリバー旅行記」を観てきました。予想通り、たるんだ腹とお茶目な顔がいい味を出してます。特に、調子にのって好き放題しだした時の態度や表情は、もうジャック・ブラック以外には出せないほどのリアル感。

中身はたいしてないけれど、どうでもいい細部が笑える映画でしたhappy01

2011年4月26日 (火)

アカデミーヒルズセミナー

先日、六本木のアカデミーヒルズで開催された東日本大震災復興チャリティーセミナーに行って来ましたhappy01 新しいニッポンを創るためにというテーマで、竹中平蔵氏と米倉誠一郎氏がそれぞれ話し、会場からの質問に答える形で進めていきます。

以前参加した別のセミナーでも、モデレータの竹中氏が入った途端、議論にメリハリが出て、「この人すごい」と思ったけれど、今回も同感。両氏とも話にキレがあるだけでなく、独自の視点で問題提起をしてくるので、よい刺激を受けました。

おもしろいなーと思ったのは、震災で停電した地域に送られた太陽発電ランタンが、もともとは電力供給が不安定な地域(=BOPとか後進国とか呼ばれている地域)向けに開発して売り出したものだということ。そこに今後の製品開発のヒントがあるのかもしれません。

あとは、復興に際し必要な事業の何割かを敢えて新興企業や外国企業に発注することで企業の育成や投資を促す案も提示されました。確かにこの方法だと、今まで馴れ合いで発注していたところに新風を吹きこめるし、経済の新陳代謝を促すこともできるかもしれない・・・catface 

改めて、自分としてはどうするかということを考える契機になり、とてもよい勉強になりましたー。

2011年4月25日 (月)

味噌ハヤシ

レンタルデスクは自宅から徒歩10分弱なので、余裕がある日は自宅に戻ってランチ休憩を取ってます。ついでにちょっとした家事ができたりするので、かなり便利happy01

やっぱり職住接近っていいなー。

で、ランチのベストメニューは、簡単に準備できて、それなりに栄養バランスがよいもの。必然的にワンプレートものが多くなります。

今週のランチ用には、八丁味噌で風味を出したハヤシライスを作りましたhappy01 作りたては味がバラバラだったのに、一晩おいたら劇的においしくなって摩訶不思議~

Hayashi

ただ、まだ自分の中に「これぞハヤシライスの王様」というベンチマークがないので、うまい・まずいの判断が難しい。これから多々食べ歩いてベンチマークを作っていかないとねwink

2011年4月22日 (金)

東京スカイツリー

泪橋エリアから20分ほど歩くと、通りの向こうに東京スカイツリーが見えてきます。西東京からは見えないので、単純に「おおっ」とどよめきます。

Skytree

上野があり、浅草があり、かっぱ橋道具街があり、そして山野も(一部)ある。通りを挟んで隣の区にはスカイツリーもある。台東区とは奥が深い区ですなあ・・・catface

2011年4月21日 (木)

グリーンナッツオイル

何故か春になるとポテトサラダが食べたくなり、自作しましたhappy01

ポテトサラダの肝となるマヨネーズも、当然自作ですcoldsweats01

マヨネーズの大半を占めるのは、実は、油。なので、使う油によって味わいが微妙に変わってきます。この際、カロリーは気にしちゃいない、しちゃいけない。

今回は、「ペルー産グリーンナッツオイル」なるものを使ってみました。なんでも、オメガ3系脂肪酸とビタミンEの含有量が高い、健康オイルだそうです。味はさらっと軽めで、さやえんどうのような緑っぽいにおいがします。

おかげでマヨネーズもさらっと軽めにできました。緑っぽい風味も、かえってポテトサラダでは幸いしたかも。

おいしゅうございましたhappy01

2011年4月20日 (水)

泪橋

あしたのジョーに出てきた泪橋に行って来ました。長く東京に住んでいますが、この辺は今まで足を踏み入れたことがないエリアです。。。

Namida

まず、近くの商店街の寂れぶりにびっくりcoldsweats02 ここは東京、それともどこか地方のシャッター通り???

アーケードがあり、天井から「あしたのジョー」が描かれた旗がかかっていたりしますが、まったく盛り上がっていません。少なからぬお店が閉店していて、どう見てもかなり長い期間シャッターが閉じられている様子。大型店や全国チェーンの出店もほとんどありません。そして、路上に布団を敷いて寝ている人もちらほら・・・、

ここが山谷ドヤ街と呼ばれる一角であることは知識としては知ってはいました。が、自分の目で見て、自分の足で歩いたのは初めてです。改めて社会について色々なことを考えさせられた一日でした・・・think

2011年4月19日 (火)

初・タコライス

前から気になっていた吉祥寺のタコライスのお店に、初めて行ってみましたhappy01

ハモニカ横丁という小さいお店が連なる一角にあるお店で、このお店も限られたスペースを上手に使ってます。

タコライスは、野菜のバランスがよくて、ヘルシーでおいしhappy01 お手ごろランチにぴったりです。また来ようっと。

Tako

2011年4月18日 (月)

The Rite

キワモノかと思って観たら、意外に哲学的なテーマを扱っていたのが映画「ザ・ライト」。実はワタクシ、以前、宗教学を学んでいたので、こういうテーマについて考えるのは意外に好きなのです・・・coldsweats01

最初にカタカナのタイトルを見た時は「The Light」かと思ったのですが、正しくは「The Rite」。日本語にはLとRの区別がないので、こういう時に悩ましい・・・catface

映画は、キリスト教的二元論の世界観がベースになっています。そこに科学的視点が持ち込まれるのですが、結局二元論的な対立が契機になって信仰が深まるという展開です。

非常に興味深いcatface

社会にしても人間にしても、二元論の枠組みの中だけで語るには複雑すぎるということが露呈したのが現代の特徴と思いますが、そこで敢えて、善悪の二軸に信仰に絡めてこの作品を作った監督の意図に興味を覚えます。

万人に評価される映画とは思いませんが、哲学的・宗教的なテーマを考えることが好きな人にはおもしろいかも。

2011年4月16日 (土)

牛スジ煮込み

ぎっくり腰からの回復メニューとしてcoldsweats01、牛スジ煮込みを作りました.。

Gyusuji_2

牛蒡とこんにゃくも入ってます。牛スジはプルプルで、スープにもたっぷりコラーゲンが溶け出て、むむむ、効果ありそう~catface

難点は、作るのに最短で2日かかること。牛スジだけをことこと煮込んで、他の具材を入れて、味付けして更に煮込んで、一旦冷まして、再度煮込む・・・ 長っ。それでも時間をかけただけの成果があるところが嬉しい。

ちょっとは回復に効果があってくれるといいなー。

2011年4月15日 (金)

焼きプリン

市販のプリンは生クリームが入っていたり、ゼラチンで固めるものだったり、いろいろアレンジの効いたものが多いのですが、個人的には、卵と牛乳と砂糖だけを使い、オープンでしっかり蒸し焼きにしたクラシックなタイプが好きconfident

たまに食べたくなる時があると、おもむろに自作してます。子供の頃、よく母が手作りしてくれたっけと思い出しながら。。。

で、久々に自作してみましたhappy01

Pudding

勘が狂ってちょっと甘くなりすぎcoldsweats01 牛乳が幾分多かったみたいで、食感はやわやわで滑らか。これはこれでおいしいけれど、もうちょっと卵感が残ったほうがよかったかな。一応既定の分量はありますが、使う牛乳や卵の具合で出来栄えが少しずつ変わるところが手作りのおもしろさcatface

おいしゅうございました。

2011年4月14日 (木)

4月のお題

3月のお題も満足に書けないうちに、お習字は4月のお題に・・・

今月のお題は「美人董氏」。調べたところ、隋の時代の墓誌銘だそうです。昔の字体なので、「美」の字の下の部分は「大」ではなくて「火」、「氏」の字には点がつきます。最初は何の字か、よくわかりませんでしたーcoldsweats01

「美」も「董」も「氏」もバランスが難しいところに、不得手なハネやハライがあるので、練習は難航してますgawk 嗚呼、書道、奥深し・・・

2011年4月13日 (水)

いつの間にか春

ぎっくり腰のリハビリを兼ねてお散歩へ・・・ 今朝は暖かかったので、なんとか散歩に出かけられましたcoldsweats01

途中見かける木蓮やこぶしの花はほとんど散ってしまいましたが、桜はまだきれいに咲いています。いつの間にかケヤキの新芽が出ていたのにはびっくり。ちょっと前までは枝しかなかったのに・・・

Sakura

さらにびっくりしたのは、菖蒲のつぼみがふくらんでいたこと。確かにいけばなでは4月下旬に良く使う素材なので、もうじき咲いて不思議はないけれど、実際のつぼみを見ると改めて季節を感じます。

いつの間にか春なんですねーcatface

2011年4月12日 (火)

ありあまるごちそう

震災の影響でしばらく映画館から遠ざかっていましたが、上映終了ぎりぎりに「ありあまるごちそう」を観てきました。

テーマは悪くないけれど、映画としての出来栄えはイマイチ。当事者のインタビューと文字の説明と映像だけで進み、音楽も効果音もないので、とても眠くなります。実際、途中、うとうとしてしまったしgawk

マイケル・ムーア作品のように極端になる必要はないけれど、もうちょっと演出や見せ方を工夫してほしかったなー。テーマが良いだけに、とても残念。

それにしても、この内容で1800円は高すぎる。「フードインク」との2本立てて1800円が妥当価格かとcatface

2011年4月11日 (月)

ぎっくり腰

確かに、ここ数日、疲れていた。背中や腰の凝りも、耐えられる限界に近づいていた。

しかし、まさか、洗濯物のしわを伸ばした瞬間にぎっくり来てしまうとは・・・shock

まさに「魔女の一撃」。ドイツ人、うまいこと言いますなあcatface

しばらく養生します・・・

2011年4月 7日 (木)

春漬物

ジャムやスイーツに飽き足らず、近年、漬物も自作なんですgawk

いったいどこまで食い意地が張っているんだか、マニアなんだか・・・

春ということで、セロリと胡瓜を使って漬物を作りました。色合いが春らしい感じ。しかも、セロリにはデトックス効果があるので、春に食べるとよいらしいです。

Tsukemono

漬けるのに使ったのは、実家で大量に寒仕込した「いも床」です。数年前にそのおいしさに目覚めて以来、うちでも活用してます。扱いが簡単で、おいしいところがポイント高し。このいも床、どうやら郷土名産品のひとつで、意外なヒット商品みたい。白菜や蕪を漬けてもおいしいですhappy01

2011年4月 6日 (水)

危機管理

地震・津波から原発事故・計画停電を経て、改めて感じるのが危機管理の重要性です・・・

とりあえず個人のレベルで、私の心に深く刻まれたのは、遠出をする時は歩ける靴を履くということcoldsweats01  この間、ヒールのブーツで7時間歩くというキツイ経験をしてからというもの、踵の低い靴ばかりを履くようになってます。いつなんどき、電車が止まって徒歩帰宅になるか分かりませんからねー。

さらに、いざという時、最後に頼りになるのは体力ということも実感。。。歩く・重いものを持つという運動能力的な体力と、風邪などに罹りにくいという免疫的な体力の両方がありますが、恥ずかしながら、両方とも人並み以下gawk 早速、しばらく休んでいたトレーニングを再開し、体幹の筋肉を鍛えるプログラムを実践中ですが、単純なバランスもとれずヨロヨロになってます。いったい何歳なんだ!?!>ワタシ・・・ 

他に、企業としての危機管理も考えておかないといけないですね。業務の継続という点では、オフィスに来なくても仕事ができる仕組みは必須かと。他に、急激な外的環境の変化に対応できる体制だったりアイディアだったり。

今だと、他の企業がどう対応するのかという事例をたくさん目にするので、ある意味、勉強になります。それを踏まえて、自分の会社・事業をどうするか考えていかないとですね・・・ 

実は。。。

当初プランしていた事業が成り立ちにくい状況になってしまったので、急遽、別のプランを企画・検討中ですwink

2011年4月 5日 (火)

伊予柑チョコクッキー

この間作っておいた伊予柑皮のコンフィとチョコを練りこんだクッキーを作ってみましたhappy01

Cookies

コンフィを刻むと、ふわっと伊予柑の香りが漂って、なんか嬉しいかも。

さくっとかじると、伊予柑皮の苦味とチョコのコクがアクセントになっておいしいです。満足~happy01

2011年4月 4日 (月)

新オフィス

今日から新しいオフィスで仕事開始です!

地元自治体が運営するインキュベーション施設の中のレンタルデスクを借りました。机、椅子、引き出し、LAN、共用プリンタという設備ですが、当面はこれで十分catface

Office

都心にある民間のレンタルデスクも検討していたのですが、震災を経て方針転換しました。今後しばらく余震があったり、計画停電も予定されている状況下では、徒歩・自転車で移動出来る圏内に拠点を構えるほうが何かと安全かと。。。

とりあえずは、しばらくここでがんばりますwink

2011年4月 2日 (土)

自家製リコッタチーズ

震災後、ヨーグルトのみならず、色々な乳製品が不足してますweep

ようやく牛乳は手に入るようになったので、おうちでリコッタチーズを作ってみましたnote

牛乳を温めたところに、レモン汁と塩を少し加えてしばらく混ぜていると、白いもろもろした塊ができてきます。それをざるにあけて、水分を自然に抜いてあげるとできあがり~!

お味は・・・

まったりしておいしhappy01

市販のカッテージチーズと比べてもなんら遜色ありませぬ。ただ、イタリア産のリコッタチーズと比べると、ちょっと固くなりすぎました。この辺の水分バランスは今後の課題ですなcatface

牛乳600mlを使いましたが、できあがりは、ほんのこれだけ。なるほど、リコッタチーズが高いわけだ。しかも輸入送料もかかってるし。

Cheese

とりあえず物資が不足している間は、これで乗り切ります!

2011年4月 1日 (金)

祝・一周年

昨年の3月31日に退職したので、今日でなんと退職一周年(かつ失業一周年)!!!

おかげさまでなんとか一年間生き延びることができました。ありがとう>失業手当~shine

この一年、いろいろなことがありました。病気になったり、起業塾に通ったり、NPOでインターンをしたり、ビジネスプランコンペに応募したり、大学で技術経営マネージメントを学んだり。。。病気以外、どれもこれも昨年の3月31日の時点では全く想像していなかったことばかりです。

新しい出会いがあって、新しい学びがあって、新しい経験があって、とても充実した一年でしたhappy01 私の周りでいろいろサポートしてくれた家族、友人、クラスメイトなどの皆様に感謝申し上げます。

人生って、ほんと、先がわからない。今日からの一年も、いろいろ新しい展開のある一年になりますように。。。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »