« 味噌ハヤシ | トップページ | ガリバー旅行記 »

2011年4月26日 (火)

アカデミーヒルズセミナー

先日、六本木のアカデミーヒルズで開催された東日本大震災復興チャリティーセミナーに行って来ましたhappy01 新しいニッポンを創るためにというテーマで、竹中平蔵氏と米倉誠一郎氏がそれぞれ話し、会場からの質問に答える形で進めていきます。

以前参加した別のセミナーでも、モデレータの竹中氏が入った途端、議論にメリハリが出て、「この人すごい」と思ったけれど、今回も同感。両氏とも話にキレがあるだけでなく、独自の視点で問題提起をしてくるので、よい刺激を受けました。

おもしろいなーと思ったのは、震災で停電した地域に送られた太陽発電ランタンが、もともとは電力供給が不安定な地域(=BOPとか後進国とか呼ばれている地域)向けに開発して売り出したものだということ。そこに今後の製品開発のヒントがあるのかもしれません。

あとは、復興に際し必要な事業の何割かを敢えて新興企業や外国企業に発注することで企業の育成や投資を促す案も提示されました。確かにこの方法だと、今まで馴れ合いで発注していたところに新風を吹きこめるし、経済の新陳代謝を促すこともできるかもしれない・・・catface 

改めて、自分としてはどうするかということを考える契機になり、とてもよい勉強になりましたー。

« 味噌ハヤシ | トップページ | ガリバー旅行記 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/51499398

この記事へのトラックバック一覧です: アカデミーヒルズセミナー:

« 味噌ハヤシ | トップページ | ガリバー旅行記 »