« 祝・一周年 | トップページ | 新オフィス »

2011年4月 2日 (土)

自家製リコッタチーズ

震災後、ヨーグルトのみならず、色々な乳製品が不足してますweep

ようやく牛乳は手に入るようになったので、おうちでリコッタチーズを作ってみましたnote

牛乳を温めたところに、レモン汁と塩を少し加えてしばらく混ぜていると、白いもろもろした塊ができてきます。それをざるにあけて、水分を自然に抜いてあげるとできあがり~!

お味は・・・

まったりしておいしhappy01

市販のカッテージチーズと比べてもなんら遜色ありませぬ。ただ、イタリア産のリコッタチーズと比べると、ちょっと固くなりすぎました。この辺の水分バランスは今後の課題ですなcatface

牛乳600mlを使いましたが、できあがりは、ほんのこれだけ。なるほど、リコッタチーズが高いわけだ。しかも輸入送料もかかってるし。

Cheese

とりあえず物資が不足している間は、これで乗り切ります!

« 祝・一周年 | トップページ | 新オフィス »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/51282768

この記事へのトラックバック一覧です: 自家製リコッタチーズ:

« 祝・一周年 | トップページ | 新オフィス »