« 伊予柑チョコクッキー | トップページ | 春漬物 »

2011年4月 6日 (水)

危機管理

地震・津波から原発事故・計画停電を経て、改めて感じるのが危機管理の重要性です・・・

とりあえず個人のレベルで、私の心に深く刻まれたのは、遠出をする時は歩ける靴を履くということcoldsweats01  この間、ヒールのブーツで7時間歩くというキツイ経験をしてからというもの、踵の低い靴ばかりを履くようになってます。いつなんどき、電車が止まって徒歩帰宅になるか分かりませんからねー。

さらに、いざという時、最後に頼りになるのは体力ということも実感。。。歩く・重いものを持つという運動能力的な体力と、風邪などに罹りにくいという免疫的な体力の両方がありますが、恥ずかしながら、両方とも人並み以下gawk 早速、しばらく休んでいたトレーニングを再開し、体幹の筋肉を鍛えるプログラムを実践中ですが、単純なバランスもとれずヨロヨロになってます。いったい何歳なんだ!?!>ワタシ・・・ 

他に、企業としての危機管理も考えておかないといけないですね。業務の継続という点では、オフィスに来なくても仕事ができる仕組みは必須かと。他に、急激な外的環境の変化に対応できる体制だったりアイディアだったり。

今だと、他の企業がどう対応するのかという事例をたくさん目にするので、ある意味、勉強になります。それを踏まえて、自分の会社・事業をどうするか考えていかないとですね・・・ 

実は。。。

当初プランしていた事業が成り立ちにくい状況になってしまったので、急遽、別のプランを企画・検討中ですwink

« 伊予柑チョコクッキー | トップページ | 春漬物 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/51315827

この記事へのトラックバック一覧です: 危機管理:

« 伊予柑チョコクッキー | トップページ | 春漬物 »