« 4月のお題 | トップページ | 牛スジ煮込み »

2011年4月15日 (金)

焼きプリン

市販のプリンは生クリームが入っていたり、ゼラチンで固めるものだったり、いろいろアレンジの効いたものが多いのですが、個人的には、卵と牛乳と砂糖だけを使い、オープンでしっかり蒸し焼きにしたクラシックなタイプが好きconfident

たまに食べたくなる時があると、おもむろに自作してます。子供の頃、よく母が手作りしてくれたっけと思い出しながら。。。

で、久々に自作してみましたhappy01

Pudding

勘が狂ってちょっと甘くなりすぎcoldsweats01 牛乳が幾分多かったみたいで、食感はやわやわで滑らか。これはこれでおいしいけれど、もうちょっと卵感が残ったほうがよかったかな。一応既定の分量はありますが、使う牛乳や卵の具合で出来栄えが少しずつ変わるところが手作りのおもしろさcatface

おいしゅうございました。

« 4月のお題 | トップページ | 牛スジ煮込み »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/51393553

この記事へのトラックバック一覧です: 焼きプリン:

« 4月のお題 | トップページ | 牛スジ煮込み »