« 牛スジ煮込み | トップページ | 初・タコライス »

2011年4月18日 (月)

The Rite

キワモノかと思って観たら、意外に哲学的なテーマを扱っていたのが映画「ザ・ライト」。実はワタクシ、以前、宗教学を学んでいたので、こういうテーマについて考えるのは意外に好きなのです・・・coldsweats01

最初にカタカナのタイトルを見た時は「The Light」かと思ったのですが、正しくは「The Rite」。日本語にはLとRの区別がないので、こういう時に悩ましい・・・catface

映画は、キリスト教的二元論の世界観がベースになっています。そこに科学的視点が持ち込まれるのですが、結局二元論的な対立が契機になって信仰が深まるという展開です。

非常に興味深いcatface

社会にしても人間にしても、二元論の枠組みの中だけで語るには複雑すぎるということが露呈したのが現代の特徴と思いますが、そこで敢えて、善悪の二軸に信仰に絡めてこの作品を作った監督の意図に興味を覚えます。

万人に評価される映画とは思いませんが、哲学的・宗教的なテーマを考えることが好きな人にはおもしろいかも。

« 牛スジ煮込み | トップページ | 初・タコライス »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/51425041

この記事へのトラックバック一覧です: The Rite:

« 牛スジ煮込み | トップページ | 初・タコライス »