« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月29日 (日)

緑色の液体

グリーンピースを裏ごしして、滑らかなスープを作りましたhappy01

Greensoup

実はそれだけでなく、試供品でもらった大麦若葉の青汁粉末も足してますcoldsweats01 こんなに鮮やかな緑色は、そのおかげ。幸い、この青汁粉末には癖がなく味を壊さなかったため、グリーンピースのほのかな甘みが残っていておいしく仕上がりました。

さらに、別の日は、クレソンの裏ごしにまたまた大麦若葉の粉末を足してクレソン・青汁スープに。こちらも緑が鮮やかです。

この青汁粉末、抹茶のかわりにクッキーに混ぜたり、プリンに混ぜてもいいかも。青汁プリンとは微妙なネーミングだけどね・・・coldsweats01

2011年5月28日 (土)

ブラックスワン

ナタリー・ポートマンがアカデミー主演女優賞を受賞した「ブラックスワン」を観てきました。いやー、すごい映画でした・・・coldsweats02

こんなストーリーを着想して映像化した監督に脱帽。そしてこんな難しい役を演じきったナタリー・ポートマンにも脱帽。アカデミー主演女優賞納得の演技です。

映画は、見ていてコワイし難解で複雑。おそらく衝撃作と言われる部類に入るかとcatface 人によって、母娘の相克だったり、完璧を求めるあまりの狂気だったり、自分の中に潜む二面性だったり、いろいろなテーマを見出せると思います。

ストーリーの盛り上がりと、音楽の盛り上がりを上手に重ねていたところもよかったです。

決して観た後に気分爽快になる類の作品ではありませんが、その芸術性の高さと衝撃度合は一見の価値ありかもcatface

2011年5月26日 (木)

クラウドとかけて何と解く?

先日、東京商工会議所で受講したのはクラウドセミナー。

商工会議所という場所のせいか、なんとなく受講者の年齢層が高めのような??? 基調講演で話してくださった方もシニアで、クラウドを「饅頭」に喩えていたのがとても新鮮。若者からはまず出てこないボキャブラリーですcoldsweats02 そしてデータストレージのことは「貸金庫」と呼んでました。饅頭は微妙だけど、貸金庫は分かりやすい。

IT関連の物事を説明するときには、つい、カタカナ語を使ってしまうのだけれど、ある年齢層より上の人や、ITに馴染みがない人にはこういう喩えを使えばいいのか、と勉強になりました。

基調講演の後は、IT各社が自社サービスをプレゼンする時間が設けられていました。うちの会社の規模が大きくなったら導入したいかも、と思ったのは、遠隔勤怠管理システムと、セールスフォースドットコムから新規に提供される(らしい)database.com の二つ。それまでは、敢えて「クラウド」と銘打ったサービスを契約しなくても、既に世の中にあるオンラインサービスを組み合わせていけばよいので、その方針でいこうと思ってます~

2011年5月25日 (水)

ディーン&デルーカカフェ@丸の内

都内各所にあるディーン&デルーカのカフェの中でも、丸の内店は天井が高くて雰囲気がNYっぽいところが好きhappy01 場所柄か、ビジネス客や外国人客が多くて、それもなんだか独特の雰囲気。

この日は昼過ぎから東京商工会議所でセミナーを受講し、ランチを逃してしまっていたので、セミナー終了後に立ち寄ってお茶しました。

ディーン&デルーカのカフェは、他のセルフサービスのカフェとそう値段は変わらないのに(微妙に高いけど)、食べ物のレベルが高いところも嬉しいhappy01  カフェラテとマフィンを注文したら、カフェラテにこんな飾りを入れてくれました。

Ddcafe

おいしゅうございましたconfident  で、肝心のセミナーのことはまた別の日に書きます。

2011年5月24日 (火)

CSRセミナー

先日、立川青年会議所主催のCSRセミナーを受講してきました。

ちょっと前の経済学の前提では「企業の目的は利潤極大化にある」とされていました。実際はそれだけではないのだけれど、リーマンショックを経て「やっぱそれだけじゃないよね」ということが改めて主張されるようになったと思えます。ですが、唐突に環境保護活動を始めたり、寄付をしたりという取り組みには違和感があったので、改めてCSRを考えてみようと思って、このセミナーを受講しました。

結果は・・・

受けてよかったですhappy01

自分が何の目的で起業をするのか、その思いを会社としての理念やビジョンにどう落とし込み、日々の活動の中でどう実践していくのか、ということを具体的に考える良い機会となりました。

初心を忘れずにがんばります!

2011年5月23日 (月)

銀行口座開設

法人の設立登記が完了したので、登記簿謄本をもって銀行へ・・・

新しく会社の口座をつくり、社長個人の口座に用意しておいた資本金を会社の口座に移して、手続き完了ですhappy01

会社名の入った通帳をもらい、窓口のお姉さんに励まされて銀行を後にしました。

当面は百円・千円・万円単位の支払が続くけれど、いつか百万・千万・億円単位のお金が入金されるようになってほしいな~confident

2011年5月20日 (金)

タイトル変更

・・・ということで、ブログのタイトルを変えました。

ええ、そうですとも、パクリですとも <-- 開き直りcoldsweats01

どうぞ引き続きご愛顧くださいませ。

2011年5月19日 (木)

法務局へ三たびGO!

申請書類が受理されてから2~3日で登記完了となります。

ということで三度目の法務局へ。片道45分のサイクリングにも少し慣れてきましたcoldsweats01

窓口で状況を確認したら、無事登記できてましたhappy01 ということで、晴れて株式会社設立です。そして恥ずかしながら社長となりました。

無職から、いきなり社長・・・

なんか変化の大きな人生ですcoldsweats01

一年前の今頃は、中国で感染した病気がやっと治り、体力回復のリハビリに入ったところでした。

二年前の今頃は、某IT会社で働いていて、辞める決意をした頃でした。

まさか辞めて(中国行って病気になって)起業することになるとは、全くの想定外。

人生っておもしろい。

あとは7月の営業開始に向けてがんばります! あ、このブログのタイトルも変えないとねwink

2011年5月18日 (水)

字は人なり?

習字教室で練習を重ねること数ヶ月。ようやく周りを見る余裕が出てきましたcoldsweats01

なんとなく奥ゆかしげなおばあちゃんの書く字はちんまりしているし、いつもきらびやかな服装でやってくるマダムの字はハネやハライが大きくて、なんか派手。私が書く字は大きくて間が抜けてる・・・

なんとなく字に性格が現れているなあcatface

平安の昔、自作の歌を自筆で書くことが恋愛における重要なコミュニケーション手段でした。きっと歌や字に、人柄のかなりの部分が表されるから、直接対面しなくても恋愛が成立したんだろうなあと、改めて思うことしきり。

さしずめ、現代で言うメールの書き方とか絵文字の使い方とか? 確かにメールには人柄が出るけどcoldsweats01

平安時代で恋愛ができるレベルの字が書けるように練習がんばろっと。

2011年5月17日 (火)

英国王のスピーチ

震災その他の影響で見逃していた「英国王のスピーチ」を観てきました。

国王とスピーチセラピストの間の友情に心打たれますconfident  心温まる良い作品でした。

あと、チャーチル役の役者さんのビジュアルにびっくりgawk よく見つけてきたなあ・・・

2011年5月16日 (月)

ボリュームランチ

市場調査を兼ねて、青山にある「Rin」へ。

全く知らなかったのですが、この施設は、経済産業省所管の独立行政法人、中小企業基盤整備機構が運営しているみたい。当社の顧問についてくれている中小企業診断士見習いの友人の紹介で知りました。ま、そういう人じゃなきゃ中小企業基盤整備機構のホームページは見ないわな。

1階はショップになっていて、日本各地の伝統工芸をいかした品が置いてあり、見ているだけでとても楽しいhappy01 どの品も逸品と言っても過言ではないくらい、技術とデザインの両面が優れています。

2階はレストラン。ここも日本各地の食材を扱っていて、富士宮やきそばなどのご当地グルメも味わえます。ちょうど東北フェアをしていたので、注文したランチがこれ。食べかけの写真で失礼。

Lunch

フルサイズのハンバーグとメンチカツのダブルですよ!?! しかもそれがワンプレートで(決しておしゃれカフェのワンプレートではなく、単に面積の大きい皿)、ゴハン山盛りcoldsweats01

ここは大学の学食? それとも省庁の職員食堂?

この1食で1000キロカロリーは摂ったかも。タニタの社員食堂が聞いたら卒倒しそう。

さすがに胃もたれしました・・・coldsweats01

2011年5月15日 (日)

5月のお題

5月のお習字のお題は「仰視則■」。■部分は、苔に似た部首にしんにゅうがついた謎の字です。

調べてみると「九成宮體泉銘」という唐の時代の碑文の一部で、この「九成宮體泉銘」は書道における古典だそうです。ふむふむ、なるほどcatface

で、書き始めたところで、壁に激突coldsweats01

あれ、4文字がうまく半紙に収まらない!?!

今までのお題は、4文字中、1~2文字は画数が少ない字でした。必然的に大きさの調整も楽なので、そういった画数少な目の字を小さく書いてバランスをとっていました。

しかし、今回の4文字は、すべてが画数それなりで、それなりに大きい・・・

ということで、4文字書くと、ハネやハライが重なったり、名前を入れる場所がなかったり。

いろいろ試行錯誤してみましたが、うーん、やっぱり字は大きいまま。そういう個性ってことで、今は、最低限、紙からはみ出ないように、そして字が重ならないように鋭意練習中~coldsweats01

2011年5月13日 (金)

法務局へ再びGO!

定款認証が終わり、法人印が完成し、必要書類が揃ったので、いざ法務局へ登記にGO!

薄曇りの、蒸し暑い日の朝、自転車で出発です。公園や霊園横の道は緑が更に濃くなっていて、とても快適。

Homu

しかし、さすがに片道45分のサイクリングは疲れましたcoldsweats01

法務局の窓口に立った時には、息が上がり、汗だくになってます。

「あの・・・株式会社の・・・設立・・・登記を・・・したく、書類一式を・・・持参・・・しました・・・」

上記「・・・」部分は、ハアハアいってる荒い息遣い。しかも首筋を汗が伝ってるcoldsweats02

場所が場所じゃなければ、かなり怪しいです。いや、法務局の中だとしても怪しい人かもcoldsweats01

書類は受理されて、あとは手続き完了を待つのみです。あともう一回、汗だくサイクリングかあ・・・

2011年5月12日 (木)

名探偵コナン15

毎年この時期の恒例行事、名探偵コナンの映画を観てきましたhappy01

子供向けアニメと馬鹿にすることなかれ。誰もが楽しめるストーリーになっているし、毎年「時の人」のゲスト出演があるし、何らかの「ありえない」設定やアクションがあるしで、大人も子供も楽しめます。

毎年見ていてすごいなあと思うのは、想定観客それぞれの年齢層や性別層に訴えかけてくるポイントがちゃんと押さえられていること。さすが15年続くだけのことはある。

で、今年ですが、恋愛要素が少なかったところが個人的に評価高し。そして、ありえないアクションはあったけれど、アニメやCGの表現力が上がっていた点も良し。

ちなみに、今年ゲスト出演されたのは、某戦場カメラマン。本人そのままのキャラクターだったので、会場から笑いが。。。

来年はどんなかなーcatface

2011年5月11日 (水)

法人印完成!

高円寺商店街探訪をした時に偶然見つけたハンコ屋さん。センス良いお店の佇まいに惹かれて、法人印作成をお願いしました。その前にネットで大体の相場感をつかんでおき、その価格帯に適合しているお見積もりでしたので、即発注happy01

で、完成した法人印3点セットがこれ。

Hanko

これから活躍してもらいまーすwink

2011年5月 9日 (月)

ベジタリアン坦々麺

お出かけの途中、東京駅構内に新しくできた「T's たんたん」で「緑坦々麺」をいただきました。

Tantan

このお店は、動物性食材を一切使用しないメニューを提供していて、坦々麺ももちろん完全ベジタリアン。お肉や脂の旨みはないけれど、かぼちゃの種や胡麻の香ばしさが引き出されていて、なかなかおいしいhappy01 コクがあるのにさらっとした仕上がりで、体に良さそう。

かぼちゃの種のおいしさを再認識したので、これを機にレシピ開発しようっとnote

2011年5月 7日 (土)

公証役場へGO!

連休の合間の平日に公証役場へGO! 会社の定款認証をしてもらってきましたhappy01

事前に内容をチェックしてもらって必要な修正を入れておいたので、当日は綴じて割り印をして認証を受けるだけ。

待っている間に、成年後見人制度のポスターを見、公正証書遺言の説明を読む・・・catface

次に公証役場にくる時は、このどっちかだなと考えているうちに、名前を呼ばれて無事認証終了~

それにしても、この対価として、収入印紙4万円と、認証手数料の5万円強は高すぎる。9万円あれば弾丸ヨーロッパツアーができちゃいますよ!?!

次はいよいよ法務局での登記です。連休明けに行ってきまーすnote

2011年5月 6日 (金)

モッコウバラ満開

近所の生垣で、モッコウバラが満開!

Bara_2

それだけで、なんか、嬉しいhappy01

2011年5月 2日 (月)

法務局へGO!

震災後の環境変化を受けて、もともと考えていたビジネスプランを見直しました。それに伴い、社名もゼロから検討しなおし、ようやく候補が固まりましたwink

次のステップは、法務局に出かけて商号チェックnote

管轄法務局へは、自転車で向かうことにしました。途中、大きな公園や霊園の横を通るので、緑が多くてとても快適。長くて急な坂道や、40分を超えるペダル漕ぎも何のその(と、言いつつ、実はかなりへばったcoldsweats01)。

チェックの結果、社名候補はどこの会社の名称とも一致しておらず、さらに登録商標にもなっていないことが確認できました。ラッキーnote 

ということで、次は法人印の作成へGO!

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »