« 税理士さん募集中~! | トップページ | 登記簿謄本 »

2011年6月21日 (火)

プルーンのレモン漬け

ドライプルーンの袋に書いてあった食べ方を試してみたら、これが意外に美味で、今では、うちの定番になってます。

作り方はとっても簡単♪

・ドライプルーン1袋を密閉容器に入れて
・レモン汁を適宜絞ってかけて
・一晩ほど冷蔵庫に入れておくだけ

作り立てだとこんな感じ。まだプルーンが黒々艶々。

Plune_before

一晩以上置くとふやけて艶が薄れてきます。冷蔵庫に入れておけば1週間以上保存可能です。

レモン汁の量はお好みで。1個分だとプルーンはふやけず、表面にほんのり酸味がつく程度。5個分入れると、プルーンがレモン汁を吸ってふやけて、かなりキレのいいお味になります。

常備しておくと、疲れた時にちょっとつまんでクエン酸を補給できます。暑い季節に特にオススメhappy01 もともとプルーンには、カリウムや食物繊維、鉄分も含まれるので、それも女性には嬉しいかも。

« 税理士さん募集中~! | トップページ | 登記簿謄本 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/52005845

この記事へのトラックバック一覧です: プルーンのレモン漬け:

« 税理士さん募集中~! | トップページ | 登記簿謄本 »