« またもやマフィンを焼いてみた | トップページ | ぬるぬる汁 »

2011年7月13日 (水)

iMac、キターーーーーー!

じゃじゃーん。会社でMacを買いましたhappy01

iMac21.5インチに色々カスタマイズをしてもらって、届いたのがこれ!

Mac_2

殺風景なレンタルデスクですが、iMacのおかげでちょっとだけ仕事場っぽくなりました。しかもMacのおかげでおしゃれっぽい。こう見えて(どう見えて?)女子一人会社なので、やっぱ見た目は大事でしょー!

見た目だけじゃなく、業務面でも実はMacで全く問題ありません。

なんとなく会社のパソコンはWindowsと思われていますが、実はMacでも何ら支障ありません。唯一あるとしたら弥生会計などの一部会計ソフトが使えないことですが、そこはMacのハードディスクを二つに分けて、もう一つにWindowsをインストールすればよいので問題なし。通常業務で使うWordもExcelもPPTもPhotoshopもあるから問題なし。近年のバージョンでは互換性も問題ありません。それに、最近ではクラウド技術の進歩のおかげで、ネット上で行われた処理をブラウザを介して表示しているだけというツールも多々あって、これはもうMacだのWindowsだのプラットホーム関係なく提供されるので、さらに問題なし。

でも使い方がわかんないしーと言われたりもしますが、Windowsより断然簡単です。アイコンのデザインが秀逸なので、Windowsよりもぱっと視覚に飛び込んできて感覚的に使えます。マウスに右ボタンがないのはちょっと戸惑うけれど、contorolキーを押しながらクリックすると右クリックと同じ役目を果たすので問題ないかと。

そうは言ってもMacは高いからね〜と敬遠されていたこともありましたが、近年、MacもWindowsも値段に差はなくなってきました。

ということで、もし業務PCや、個人使用PCを選ぶことがあったら、Macにしてもおもしろいかもねwink

あ、ちなみに、こうは言ってますが私の元勤務先はアップルではありませんよー、念のため。

« またもやマフィンを焼いてみた | トップページ | ぬるぬる汁 »

おしごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/52194801

この記事へのトラックバック一覧です: iMac、キターーーーーー!:

« またもやマフィンを焼いてみた | トップページ | ぬるぬる汁 »