« ワークショップ準備中・・・ | トップページ | ミルクゼリー »

2011年7月 1日 (金)

久々のいけばな

3月の震災以来、会場となる場所やメンバーの都合でずっと休止になっていたいけばなのお稽古を別の形で復活させましたnote

実は、準備中のワークショップの一つで「いけばな」をツールとして使います。そのため、自分がお花を用意したり、サンプルをいけてみたり、他の人の取り組みを見たり、先生の直しを見たりする機会ができました。自分が主催側なのでいろいろ大変だけど、結構楽しいhappy01

改めて思うのは、やはりいけばなは奥が深い、ということ。。。

ただ、同時に、現代日本で一般の人がちょっと軽い気持ちででやってみるには色々な面でのハードルが高く、なおかつ1回体験してみただけではそのおもしろさがわかりにくいという難点も実感。。。

なので、当社のワークショップでは、そのハードルを下げて、なおかつ今まで見向きもしなかった人にも興味を持ってもらえる切り口にするべく、鋭意内容を開発中です。

今回のワークショップ練習でサンプルに使ったお花が余ったので、久々に自宅用にお花をいけてみました。

Hana
緑の葉っぱはブルーベリー。小さい緑の実もついている愛嬌ある枝物です。そこに2色のトルコ桔梗で涼しげな華やかさを出しました。

この暑さでは日持ちしそうにないところがちょっと残念~

« ワークショップ準備中・・・ | トップページ | ミルクゼリー »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/52091847

この記事へのトラックバック一覧です: 久々のいけばな:

« ワークショップ準備中・・・ | トップページ | ミルクゼリー »