« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

8月のお花

震災後しばらく休止していたお花のお稽古を再開しました。

久々の花材は、夏らしいものばかり。花器の色とグラジオラスの花の色を同じにし、モンステラの葉を斜めにすることでアクセントをつけ、ヒペリカムをあしらいに使いました。

Hana

グラジオラスという花名の語源は「剣」。その名に含まれるシャープさを残すべく縦の線を強調し、斜めに角度をつけたモンステラで切り込むような線を出したかったのですが、いけているうちにモンステラがヘナヘナにcoldsweats02 夏のいけばなは、時間と気温との勝負。いろいろ考えているうちにお花がへたってきてしまうので、即決即断が大事です。まさに経営判断も同じかもねcoldsweats01

2011年8月30日 (火)

夏の終わりの紅茶

夏の終わりのこの時期は、さっぱり飲めつつも、コクも多少あるお茶がおいしく感じられます。で、ヌワラエリアに続いて買ったお茶はディンブラ。またもやスリランカの紅茶です。

Cha

ヌワラエリアよりは濃い色で、少しだけ渋みやコクもあって、おいし〜happy01 涼しい日は熱くして、暑い日は冷くして楽しめるのもポイント高し。

今回はいつもお買い物をするGclefさんではなく、井の頭公園横にあるT-breakさんで買いました。ここもいろいろな産地のお茶を揃えていて、なかなか良さそうなお店です。また行ってみようっとhappy01

2011年8月29日 (月)

エヴァンゲリオン

この間、テレビで再放送していた「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」をつい見てしまった。。。実は劇場版封切り直後に映画館で見ていたのですが、改めて見るとやっぱりおもしろい。

続編は2012年秋に公開予定だそうで、今から楽しみ〜happy01

2011年8月26日 (金)

夏のビジコン

昨日、三鷹産業プラザで「みたかソーシャル&コミュニティビジネスプランコンペティション2011」が開催されました。起業塾のお友達が何人か最終選考に進んだので、応援を兼ねて見学に...

思えば今年1月、私自身が最終選考会の壇上に立っていたっけcatface 懐かしいような、面映いような気持ちで皆さんのプレゼンを聞いていました。

このビジネスプランコンペは、「ソーシャル&コミュニティ」が全面に出ているので、収益性はもちろんのこと社会性がかなり問われます。なので「壷を売りつけて大もうけ」とか「ネットビジネスで一攫千金」のような収益性をごり押ししたものよりは、社会貢献したいという思いと収益のバランスが取れたプランが評価されます。

今回もいろいろな切り口のビジネスプランがあり、それを語る人の熱い思いも伝わって、とても興味深く聞けました。現在私はビジコン出場時から半歩を踏み出したところですが、そこから出場者のプレゼンを見ると、改めて気付いたり学んだりすることがあって、とても有意義でした。

それにしても。。。

前回、自分が出場した時にも思ったことですが、まあ、世の中、いろいろなことを考える人がいるもんだcoldsweats02

出場された皆さん、お疲れさまでした。そしてこれからのご活躍を期待しています!

2011年8月22日 (月)

モールス

怖くて切ない映画「モールス」を観てきました。子役2人の演技もいいし、12歳前後という年齢設定もよいし(それより年長だと恋愛要素が強くなってしまうcoldsweats01)、徐々に真相がわかってくるストーリー展開もよいです。そして、ホラーと恋愛のさじ加減のバランスも。

映画の舞台はニューメキシコ州ロスアラモス。州名で暑そうなイメージがありますが、雪が降る場所だったとは、なんか意外〜

2011年8月17日 (水)

グッズ完成!

7月から作成していた会社のロゴ入りグッズが次々と完成しましたhappy01

Goods

10月からワークショップを開く予定で準備を進めているのですけれど、そこで作ったものをお持ち帰りいただくための紙袋や、手が汚れた時に拭き取るためのティッシュ類を用意しました。

いやあ、どれもなかなかよい出来映え(だと思う)。こういうものを一から作るのは初めての体験で、今まで知らなかった社会の一側面を学び(ノベルティ業者さんは香川県に多いとか)、とてもよい経験になりました。

次はホームページを公開するべく、現在鋭意コンテンツ作成中です〜

2011年8月16日 (火)

チョコチップクッキー

マフィンを焼くのに使ったバターがちょうどクッキー1回分余ったので、チョコチップを入れたクッキーを焼きました。チョコチップもちょうど1回分余ってたしhappy01

型押しタイプのクッキーを焼くと、生地を伸ばす課程でどうしても多少の押しつぶされ感が出てしまい、サクサクした食感が失われるのが難点でした。それを解消するべく、小麦粉にアーモンドの粉を混ぜて焼いていたのですが、今回さらに良い方法を発見!

それは生地をまとめたら伸ばしたり型抜きしたりせず、そのままスプーンですくって焼いてしまうこと。しかも簡単ー!

Cookies

見た目はワイルドですが、さっくり焼けて大満足ですhappy01

2011年8月15日 (月)

お中元

法人設立前からいろいろサポートいただいた方々に、ささやかなお礼の意をこめてお中元をお送りしました。

でもここで普通に、洗剤詰め合わせとか、そうめんセットとかをお送りしても、ちっとも面白くないcoldsweats01

ということで、今回は敢えて福島県産品を選んでみました。

理由はこの3つ。

1.(私は)品物の良さを知っている

福島県出身なので、県の特産品の良さはよーく知ってます。

2. しかし世の中に広くは知られていない

なので、県産品のアピールにつながれば、と。

3. 震災復興

微々たるものではありますが、県産品の認知度向上と生産者サポートに少しでもお役にたてば、と思ってます。

で、今回お送りしたのは、桃なんです。

桃は傷みやすい果物なので、大規模に流通を通して実が傷んでいない状態で店頭に並べるためには、そうとう固いうちに収穫しなければなりません。でも、それだとお味はイマイチ。。。樹の上で熟してから収穫した方がおいしいのですが、そうすると実が柔らかく流通途中で傷んでしまう...  難しい果物なんです。

実際、東京のスーパーで普通に買った桃でおいしいものに遭遇したことは、私の場合は、ほとんどありません。

そういうわけで、少しでもおいしい桃を味わってもらいたいと思い、農園から直接購入しお送りさせていただきました。私自身も、少しランクが落ちるものを購入してみたら、とってもおいしくて大満足happy01

ちなみに桃は固い状態でもおいしいけれど、手で皮がむけるくらい柔らかく熟した状態もおいしいですよ〜

2011年8月11日 (木)

美肌食

地元特産品を使ったメニューを開発中に、「これってすごく美肌に効くんじゃ」とひらめいて調べてみたら、やっぱり美肌効果絶大!!!

これは自らの体で実験するしかないでしょー!

お友達の女子諸君、次報を待て。そして試作品を試食してねhappy01

2011年8月10日 (水)

三たびマフィンを焼いてみた

以前オレンジマフィンを焼いた時は材料の調達不足で代替品を使ってしまいました。今回はばっちり調達し、本物オレンジヨーグルトマフィンを焼きましたhappy01

Orange

オレンジ果汁とヨーグルトのおかげで生地にさわやかな酸味が加わり、さらに上にのせて焼いたオレンジも甘酸っぱくて美味〜heart01 もともとバターも砂糖も少なく軽めの作りなので、今の季節でも食べやすい。

唯一の難点は、焼いている時間オーブンが放熱すること。作っている最中は汗だく...gawk

2011年8月 9日 (火)

そのサービス、本当に使ってほしいと思ってる?

弊社の業務PCがiMacであることは以前このブログにアップした通りですが、あわせてiPadも購入しましたhappy01 これで移動中の仕事もばっちりだし、ペーパーレス化も推進できるはず。まだうまく使いこなせていないんだけどねcoldsweats01

で、iPadには、某社提供の2年間の無料WiFiサービスがついていたので、先日、外出前にその設定をしてみました。

これが非常に長く険しい道のりで、設定を終えて思ったことはただ一つ。

某社さん、ほんとは、このサービスは誰にも使ってほしくないんでしょ?

あまり批判めいたことは書きたくないのですが、情報提供のお粗末さに驚いたし、他にiPadを使う人の参考になるかもしれないので、以下、長く険しい道のりをダイジェストでご紹介します。

-------------------------------------

まず、某社ホームページに掲載してある設定方法を見ると某社直営店で iPad を買った場合の説明が記載されています。箱の裏に貼ってあるシールに印刷されているQRコードを携帯で読み込んで、その携帯から空メールを送信して云々。操作例として掲載されている携帯は、いわゆるガラケーです。

あれ、某社さんはiPhoneを販売しているはずだし、そのユーザーがiPadを購入する可能性はかなり高いと思うんだけど、何故iPhoneじゃないのでしょ? iPhoneでの操作も併記してもよいはずなのに。

そもそもiPadのWiFi設定なのに、何故に携帯電話で設定しなければならないのか、それも納得しかねるしー。

それはさておき、私の場合、某果物会社直営店からの購入だったため、箱の裏にシールは貼ってありませんでした。

...最初からコケてるやんcoldsweats02

その後、某果物会社からの出荷のお知らせメールに無料WiFi設定のためのURLが記載されているという情報をつかみ、今度は iPhone からそのURLにアクセスしたのですが、あれれ、サーバーエラーでつながらないよ。なんてこと〜(その後、その時は3Gの電波ではなく、オフィスのWiFiを使っていたためアクセスできなかったということが判明。だったら設定方法の注意事項にそう書いておいてくれればよいのに)

しょうがないので、問い合わせ先の電話番号にかけてみたら、用向きによって振り分ける案内に、iPadでのWiFi設定が入っていませんでした。しょうがないから携帯電話の設定という番号を押して待つこと数分、やっとつながりました。

で、空メールの送信先アドレスを教えてもらい、そこに直接メールをすることにしたのですが「携帯電話のMMS/SMSのアドレスが必要です」とのこと。知らんよ、そんなもん。だって私の携帯のメアドはi.****.jpだもん。SMSは相手の電話番号に送信されるし、自分のMMS/SMSのアドレスなんて iPhone 上のどこにも表示されてないよ!?!

そこでさらに聞いてみたら「MMS/SMSのアドレスが分からなければ、別途問い合わせ窓口に聞いてくれ」とおっしゃる。なんだかね。。。

しょうがないので、またもや調べてなんとか自分のMMS/SMSのアドレスを見つけ、設定を終えました。

ふー、やれやれ。ご親切な方々が、それぞれネットにご自身の設定体験を載せておいてくださったおかげで、私もなんとか設定することができました。

っっって、そもそもサービスを提供する側が提供する情報なんじゃなかろうか?
-------------------------------------

・・・とげんなりしていたら、その後、さらに別のところで「ほんとはこの商品、買ってほしくないんでしょ?」と思わざるを得ないサービスに遭遇しました。これだけ物が売れない、サービスが売れないと言っておきながら、「あんた、ほんとは売る気ないんじゃろ?」と言いたくなるような仕組みが残っているところにビックリです。これについては、後日気が向いたらブログに書くかも?


2011年8月 8日 (月)

夏の贅沢

秋に収穫された柿を、とろとろになるまでじっくり熟成させて食べるのが冬の贅沢なら、凍らせておいたとろとろ柿を暑い日に溶かしながら食べるのが夏の贅沢〜〜〜!

Kaki

凍ったところはシャリシャリ、溶けかかってきたところはねっとりという二つの食感が楽しめます。溶けるのに結構時間がかかるので、ゆっくり楽しめるところもまた魅力happy01

おいしうございました。また今年の秋冬も作ろっかな〜catface


2011年8月 5日 (金)

8月のお題

お習字の8月のお題は「日月観其」(観は旧字体)。出典は不明。

「觀」の旧字体だけが飛び抜けて画数が多く複雑なので、他の字とのバランスが取りにくい。あと「觀」と「月」の字に入っているハネがまだ苦手で、ぼてっとなったり、ひょろひょろになったりcoldsweats01

そういえば、ところどころお休みは入ったけれど、お習字を習い始めてほぼ一年。自分ではまったく上達していないと思っていたけれど、今日、「日」と「月」を書いて以前より形がとれていることを発見。むむむー、ちょっとは上達してたんだ>ワタシ。。。

たとえ亀の歩みでも、続けているとそれなりに進歩はある(かも)。そしてこの継続が長い年月でチカラを発揮するに違いない(と思いたい)。

そういう心持ちでもうちょっとがんばろうっと。

2011年8月 4日 (木)

野菜スイーツ

商品開発の参考にするため、中目黒にある野菜スイーツのお店「ポタジエ」へ。。。

さすが人気店。イートインスペースも、店内もお客さんでいっぱい。一般にスイーツ店は女性のお客さん比率が高いのですが、このお店は特に女性比率が高いような? 野菜と、野菜からイメージされるヘルシー効果は、スイーツ好きの人たちに食べる言い訳を与えてくれますからね〜

「だって、ほら、野菜だから低カロリーだし、繊維質もビタミンも入ってヘルシーだし、普通の生クリームとお砂糖たっぷりのお菓子より体に良さそうでしょ?」

とか言いながら3つ4つ食べたりしてcoldsweats01

それはさておき、店頭でトマトのショートケーキと、トマトとオリーブオイルのゼリーを購入して早速試食。

Potager1

Potager2

どちらも野菜の味をいかしているところが新鮮でした。たぶん、お菓子としての味と野菜の味/風味という異なる二つの要素をどうバランスをとってまとめていくかという点で、そうとう試行錯誤されたんだと思います。お菓子要素が強いと他の一般のお菓子と違わないし、野菜要素が強いとお菓子よりもおかずになっちゃうし。

このお店ができる前から世の中には野菜を使ったスイーツは存在していました。誰もが知っているところではカボチャプリンとかね。しかしカボチャとか紫芋とか、比較的甘みがあってお菓子と親和性が高そうな野菜以外を取り入れて、なおかつその野菜の味を残しているところがなるほどと思いました。これも一つのイノベーションですなあ。

勉強になりました&おいしゅうございましたhappy01

2011年8月 2日 (火)

社長かばん

社長になって靴へのニーズが変わったのと同様、鞄ニーズも変わりました。

会社勤めだった時は、いわゆるOL鞄で用が足りていました。機能性とファッション性の比率は4:6くらい。内容物も、身の回りの必需品が中心。

それが...

社長になって荷物が増えましたcoldsweats01

ノートPC(と電源)、打ち合わせ資料、移動の合間の備え、途中で買い物した会社用備品などなど。更にそこに営業グッズ一式(会社パンフレットとかノベルティとか)が加わる予定で、そうなると、コンパクトでファッション性の高い鞄ではちょっと無理。かといって、サラリーマン仕様の黒っぽいPCバッグだと、それなりに用は足りるけど、なんかこう、ファッション性が低すぎる。いちおう女子なもので、その辺は気になるthink

さらに鞄自体の重さも重要〜 男性向きの鞄はそこそこの重量があるので、非力な私には持ち運びが辛い。女性向けでも、A4サイズが入る皮の鞄だと、皮自体が重くそこにPC類を入れて持ち運ぶのはかなり辛い〜

いや、これでも筋トレに励んでいるのですが、体質なのか何なのか、なかなかチカラがつきませぬweep

というわけで、軽い素材で、A4サイズがそのまま入り、雑多なものを入れるためにマチがあり、見た目に大きさを感じさせないもの。なおかつ水に濡れても、多少手荒に扱っても大丈夫な素材。

そういう観点でいろいろ探していたら、NEXTのCORDURAシリーズに出会いました。軽くて使いやすくて、見た目より収納力があるところが良いです。そしてころんとした形状もかわいい。

願わくば、もうちょっと色のバリエーションが増えると嬉しいなーcatface

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »