« モールス | トップページ | エヴァンゲリオン »

2011年8月26日 (金)

夏のビジコン

昨日、三鷹産業プラザで「みたかソーシャル&コミュニティビジネスプランコンペティション2011」が開催されました。起業塾のお友達が何人か最終選考に進んだので、応援を兼ねて見学に...

思えば今年1月、私自身が最終選考会の壇上に立っていたっけcatface 懐かしいような、面映いような気持ちで皆さんのプレゼンを聞いていました。

このビジネスプランコンペは、「ソーシャル&コミュニティ」が全面に出ているので、収益性はもちろんのこと社会性がかなり問われます。なので「壷を売りつけて大もうけ」とか「ネットビジネスで一攫千金」のような収益性をごり押ししたものよりは、社会貢献したいという思いと収益のバランスが取れたプランが評価されます。

今回もいろいろな切り口のビジネスプランがあり、それを語る人の熱い思いも伝わって、とても興味深く聞けました。現在私はビジコン出場時から半歩を踏み出したところですが、そこから出場者のプレゼンを見ると、改めて気付いたり学んだりすることがあって、とても有意義でした。

それにしても。。。

前回、自分が出場した時にも思ったことですが、まあ、世の中、いろいろなことを考える人がいるもんだcoldsweats02

出場された皆さん、お疲れさまでした。そしてこれからのご活躍を期待しています!

« モールス | トップページ | エヴァンゲリオン »

おしごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/52570894

この記事へのトラックバック一覧です: 夏のビジコン:

« モールス | トップページ | エヴァンゲリオン »