« 社長かばん | トップページ | 8月のお題 »

2011年8月 4日 (木)

野菜スイーツ

商品開発の参考にするため、中目黒にある野菜スイーツのお店「ポタジエ」へ。。。

さすが人気店。イートインスペースも、店内もお客さんでいっぱい。一般にスイーツ店は女性のお客さん比率が高いのですが、このお店は特に女性比率が高いような? 野菜と、野菜からイメージされるヘルシー効果は、スイーツ好きの人たちに食べる言い訳を与えてくれますからね〜

「だって、ほら、野菜だから低カロリーだし、繊維質もビタミンも入ってヘルシーだし、普通の生クリームとお砂糖たっぷりのお菓子より体に良さそうでしょ?」

とか言いながら3つ4つ食べたりしてcoldsweats01

それはさておき、店頭でトマトのショートケーキと、トマトとオリーブオイルのゼリーを購入して早速試食。

Potager1

Potager2

どちらも野菜の味をいかしているところが新鮮でした。たぶん、お菓子としての味と野菜の味/風味という異なる二つの要素をどうバランスをとってまとめていくかという点で、そうとう試行錯誤されたんだと思います。お菓子要素が強いと他の一般のお菓子と違わないし、野菜要素が強いとお菓子よりもおかずになっちゃうし。

このお店ができる前から世の中には野菜を使ったスイーツは存在していました。誰もが知っているところではカボチャプリンとかね。しかしカボチャとか紫芋とか、比較的甘みがあってお菓子と親和性が高そうな野菜以外を取り入れて、なおかつその野菜の味を残しているところがなるほどと思いました。これも一つのイノベーションですなあ。

勉強になりました&おいしゅうございましたhappy01

« 社長かばん | トップページ | 8月のお題 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/52388065

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜スイーツ:

« 社長かばん | トップページ | 8月のお題 »