« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月29日 (土)

プチいけばなワークショップ無事終了

今日はワタクシが担当するプチいけばなワークショップの初日。。。

先週、最終練習会で感触はつかんだものの、ちょっとドキドキですbearing

今日来てくれたのは前の会社の同僚達。知った顔なのでリラックスして和やかに進めましたconfident

このワークショップでは、バランスって何だろうとかメリハリって何だろうということを、お花を使って組み合わせを作りながら考えていきます。何と言ってもポイントは目に見えるということ! 言葉でバランスを説明することもできますが、目で見て、手を使うことで「へえ~」と体感してもらえるように開発しました。

最初はドキドキだったけれど、お花の組み合わせを楽しんでくださっている様子を拝見してちょっと安心。そして最後に「楽しかったし腑に落ちた」という感想をいただけて、とても嬉しかったですhappy01

ちなみに今日は木苺の葉っぱと、モカラ(という蘭の一種)、トルコ桔梗で組み合わせを作りました。緑の葉っぱが木苺、黄色いもしゃもしゃがモカラ、白いお花がトルコ桔梗です。

Hana2_2

本格的ないけばなだと色々なルールがあってなかなかハードルが高いのですけれど、それを撤廃し、誰がどういう組み合わせを作っても3ステップで簡単に形が取れるように工夫してあります。工夫の内容は企業秘密ね!

作業中はこんな感じ

Hana1_2

11月も開催していますので、ご興味あったら是非来てくださいね~heart01

そして今日来てくださった皆さん>どうもありがとうございました!

2011年10月27日 (木)

プチいけばなワークショップ完成記念ご招待

いけばなってビジネススキル向上に役立つかも、と思い始めたのは今から2〜3年前。いけばなのお稽古を初めて数年が経過し、一通りお免状をいただいた頃です。

今年の冬、産業能率大学に通っていた時に、ふと思い立ってそのアイディアをビジネスプランとして形にしてみました。当時は半分冗談だったんだけどねcoldsweats01

その後、震災と原発事故の影響で元々のビジネスプランを見直した時に、ふと思い出し、せっかくなので何かの形にしてみようと決めて、試行錯誤すること数ヶ月。。。

ようやく形になりました!!!

先週末に最終練習会を行い、いけそうという確証を得たので今週土曜日からプチいけばなワークショップを開催していきます。

いやー、ここまで来るのは大変でした。まずは、いけばなのハードルが意外に高いというところから始まり、どこをどう下げるとよいのか、下げた上でどういうアプローチにすれば関心のない人にも楽しんでもらえるのか、さらに材料や場所、機材の制限をどうクリアするかなどもあって、かなり難航しました。しかし苦労しただけのことはあって、年齢や性別を問わず、全く経験のない人にも楽しんでもらえて、なおかつ、お家に帰ってから簡単に実践していただける内容になりましたhappy01

どんな感じかというと。。。

おっと、それは今日のところは言えないな。

で、今週土曜日(10月29日)13時から、吉祥寺でワークショップを開きます。初開催を記念して、このブログを見てくださっている方の中から先着1名様を無料でご招待します! 家で簡単に実践できるノウハウを身につけて、しかもお花一式のお土産がついて無料とは、これをお得と言わずしてなんと言いましょう。

お申し込みは弊社Webサイトから。備考の欄に「ブログを見た」と一言書いてくださいね。内容の詳細もWebサイトをご覧ください。よろしくね!

2011年10月25日 (火)

マドレーヌメガMAX!

久々にお菓子を焼きましたhappy01

今回はマドレーヌ。焼き菓子の王道です。わざわざこのために発酵バターを調達しましたcoldsweats01

通常は平たく丸い型や貝殻型で焼くマドレーヌですが、今回は天板1枚にどどーんと流しこんで焼いてみました。

名付けてマドレーヌメガMAX!!! こんな感じ。カステラみたい。

Yakigashi

これをスティック状に切って少しづつおやつや朝食にしようと思いますhappy01 バター含有量が高いけれど、まあ、そこは気にしないことにしよう。。。

2011年10月24日 (月)

調布のイベント終了

昨日、少しばかりお手伝いさせていただいた、ワールドカフェ@調布が無事終了しました。

当日の模様はおいおいに調布アットホームさんのサイトに掲載されるでしょうから敢えてここには書きませんが、かなり盛り上がりましたhappy01 最近気になることを語り合うというテーマだったのでパーソナルな話題が多いかと思いきや、さすがに日曜の朝にこういうイベントに参加する人たちは何かが違う。意識が高い人が多かったせいか、コミュニティの崩壊だったり、日本社会の在り方だったり、デジタルデバイドだったり、社会的な話題が多くて楽しめました。

今回、the sainさんのオリエンタルハーブティーを差し入れしたのですが、アンチエイジングとデトックスという、どの年代にとっても魅力的なブレンドを持って行ったせいか、あっという間になくなってしまいましたcoldsweats02 味見できなかった人にはごめんなさいです。ハーブティーなので好き嫌いあるかなと思って控えめに準備したのですが、もう少し多く用意してもよかったかも。さすが健康面でも美容面でも意識の高い人が多くいらっしゃってました。

ちなみに、個人的にびっくりだったのは、会場からの眺望の素晴らしさ! 調布市某所には10年以上通勤していましたが、調布市役所の建物の10階に足を踏み入れたのは昨日が初めて。大きな窓から、なだらかに広がる市街地が一望できて、思わずおおっとどよめきましたhappy01

スタッフの皆さん>お疲れさまでした〜

そして参加してくださった皆さん>どうもありがとうございました!

2011年10月20日 (木)

SOHOフェスタに出展します

昨年出展したSOHOフェスタ in MITAKAに今年も出展します!

昨年は起業塾のお友達4人で共同出展でしたが、今年は自社出展。出世したんだかしないんだかcoldsweats01

当日は弊社ワークショップのご紹介と、講師の先生のご紹介をさせていただく予定です。平日の昼間という、会社勤めの人にはなんとも来がたい時間帯だけど、もしお休みだったり外出先の近くだったりしたら是非来てね!

2011年10月19日 (水)

10月のお題

お習字の10月のお題は「在何許雲」。先月のお題に続き、梅堯臣の「魯山山行」から取られています。

今月も楷書と行書をダブルで練習。。。行書を書いてから楷書を書くと筆に勢いがついてよい感じです。ただ全体としては、「在」という字や「許」のごんべんなど、形を取りにくい箇所もいくつかあって仕上げ難航中coldsweats01

弊社ホームページに掲載している代表プロフィールに自署で名前を載せられるように、あるいは経営理念をごっつく揮毫できるようにがんばります! 

...生きている間に到達できるんだろうか...gawk

2011年10月18日 (火)

初ワークショップなんとか終了

先週土曜日は、弊社キヅキ事業の一つである吉祥寺ワークショップの初開催日でした。初ということで、今までお世話になった人や知り合いを招いての招待開催でしたが、なんとか無事に終えることができ、さらに来てくださった方からも楽しかったという声を頂戴することができ、ほっとしてます。

参加してくださった皆様>どうもありがとうございました!!!

まず最初のワークショップは「いつまでも潤うワタシになる!」というテーマで、世界に投資して資産を殖やすための第一歩となる情報をお伝えしたり、複利でどのくらい元本が殖えるかの計算をしたり。一人あたりGDP成長率1位の国はアメリカでも中国でもインドでもなく実は意外なこんな国だったり、今後人口が増える予想1位の国もインドでもアフリカ諸国でもなくあんな国だったり(答えはヒミツheart01)。世界はこういうことになっているんだということを知った上で、じゃあ自分のお金はどうしよう、と考え始めるよいきっかけとなるワークショップです。

続いては「ブレないワタシになる!」というワークショップです。ここではアートの手法を使って自分がどういう人間なのか、どんなことが好きなのかを自ら発見し見直していくセッションです。ここで使うアートの手法が楽しいのです。思わず童心に帰ります。こんな色紙を使うんだけど...

Art

どう使うかは参加してのお楽しみ!

10月後半、11月以降のワークショップは現在Webで申し込み受付中〜 是非いらしてくださいね! 


2011年10月14日 (金)

名刺ようやく完成

会社を作ってから早5ヶ月。この間、恥ずかしながら手作り名刺を使ってましたcoldsweats01

いや、その、ほら、ホームページとかまだできてなかったし、ということはURLが変わる可能性だってあるし、それによってはメールアドレスだって変わるかもしれないし。

なので、Wordでテンプレートを作成し、PDF出力してA4白黒印刷し、それをちょっと色や質感がおもしろい紙にコピーし、1枚ずつ切り出して使ってました。

ようやく名刺のデザインを依頼し、まとめて印刷して、できあがってきたものがこれ!

Meishi

ちょっと裏面のベタ印刷に色ムラがありますが、まあ格安のところで作ったので費用を考えればこれでOKかと。裏面は業務内容や経営理念や自己紹介を入れる方が多いのですが、敢えてロゴだけにしました。業務内容も経営理念も変わる可能性が高いしcoldsweats01

これからお会いする人には新しい名刺をお渡ししますね!


2011年10月13日 (木)

お食事会にお呼ばれ

先日、起業塾のお友達でとてもお料理上手な、菜食るりいろテーブルさん宅にお呼ばれしてきましたhappy01 

秋のお食事会ということで、季節の食材をいかした体に優しいお料理がテーブルに並び、食べ始める前から麗しいテーブルセッティングに「おおおっ」とどよめき、食べ始めてからは滋味溢れるお味にじんわり感動してました。

Table

恥ずかしながら、趣味を聞かれたら料理と答えるワタクシではありますが、手の込んだお料理と繊細な盛りつけを前にして「嗚呼、ワタクシの作るものって男の手料理かも〜」と思いましたよ。原則、大皿にドカ盛りだしねcoldsweats01

他のゲストは麗しい女性起業家の先輩達。ジュエリーデザイナーだったり、パーソナルプランディングコーチだったり、お仕事のお話を伺うだけでとても勉強になります。起業に至る過程や、始めてからのご苦労など、実体験に根ざしたお話も色々と伺えて、とても楽しく充実した時間を過ごしました。

そして会場となったお宅も素敵なのです。ナチュラルな木材の風合いをいかした明るいリビングで、心地よい空気が流れてます。

改めて、お招きどうもありがとうございました。


2011年10月12日 (水)

ワールドカフェ@調布

何故に最近、大魔神の横を通って京王多摩川までミーティングに出かけているかというと、こんなイベントをお手伝いさせてもらうことになったからなのです。

Womanma World Cafe@調布

開催は、10月23日(日)の午前中です。テーマは「最近気になること」。ワールドカフェの手法をとるので、自発的かつ緩やかに色々な人と話す中で参加者それぞれが何らかの気付きだったり、「楽しかった」だったり、「よかった」だったりを得られるといいかなと思っています。

私自身もワールドカフェ参加は初めてなので、楽しみにしてますhappy01 朝9時台の開始でちょっと早起きしなくちゃならないけれど、調布界隈の方やご興味がある人は、来てみて何か楽しいことがあるかもよ!?!

2011年10月 6日 (木)

スティーブ・ジョブス

今朝、ネットで訃報を知り、apple.comにアクセスしたらトップページが変わっていました。写真と年号だけで何も説明の文章はありませんが、それだけで多くを語っています。

Apple製品の一ユーザーとして、スタンフォード大でのスピーチやWWDCなどでの脅威のプレゼン能力に感銘を受けた一個人として、その死を悼みます。

ご冥福を心よりお祈りします。

2011年10月 5日 (水)

ホームページ完成!

じゃじゃーんshine

弊社ホームページが完成しました!

http://www.ranaria.com/

5月に会社を設立した時はなんとか自力で作ろうと思っていましたが、まったく対処できず、以前Web制作の仕事をしていた時の同僚であるデザイナー氏に依頼しました。とてもよい出来映えで、依頼してよかったと心から思ってますhappy01

これでなんとか峠を一つ越えた気分です。ふー。まだまだ次の峠が続いているんだけどねcoldsweats01

2011年10月 4日 (火)

大魔神

この間、打ち合わせで京王多摩川まで出かけました。調布の静かな道を自転車で走っていると、途中、少し雰囲気の違う一画があり、敷地の入り口に大魔神が!!!

Daimajin

角川大映の撮影所なんですね。犬神家の一族(新しい方)もここで撮影されていたとか。ふーんcatface

2011年10月 3日 (月)

引っ越し完了アゲイン

引っ越し完了ですhappy01

今までは席が余っていたので、空いている場所に弊社ノベルティの箱を積み上げて置かせてもらっていました。しかし、今回は満席で置く場所がなく、自席の下に置いています。

なんというか足下の狭さが国際線のエコノミークラスcoldsweats01

起業する前は、ノートPC一台あれば身一つでOKと思ってレンタルデスクを借りましたが、実際に初めてみるとデスクトップPCはあったほうがいいし、いろいろな消耗品(チラシとかパンフレットとか紙袋とか封筒とか)の箱はあるし、意外に場所が必要。早くもうちょっと広いレンタルスペースに引っ越しできるようがんばります!

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »