« プチいけばなワークショップ完成記念ご招待 | トップページ | 猿の惑星 創世記 »

2011年10月29日 (土)

プチいけばなワークショップ無事終了

今日はワタクシが担当するプチいけばなワークショップの初日。。。

先週、最終練習会で感触はつかんだものの、ちょっとドキドキですbearing

今日来てくれたのは前の会社の同僚達。知った顔なのでリラックスして和やかに進めましたconfident

このワークショップでは、バランスって何だろうとかメリハリって何だろうということを、お花を使って組み合わせを作りながら考えていきます。何と言ってもポイントは目に見えるということ! 言葉でバランスを説明することもできますが、目で見て、手を使うことで「へえ~」と体感してもらえるように開発しました。

最初はドキドキだったけれど、お花の組み合わせを楽しんでくださっている様子を拝見してちょっと安心。そして最後に「楽しかったし腑に落ちた」という感想をいただけて、とても嬉しかったですhappy01

ちなみに今日は木苺の葉っぱと、モカラ(という蘭の一種)、トルコ桔梗で組み合わせを作りました。緑の葉っぱが木苺、黄色いもしゃもしゃがモカラ、白いお花がトルコ桔梗です。

Hana2_2

本格的ないけばなだと色々なルールがあってなかなかハードルが高いのですけれど、それを撤廃し、誰がどういう組み合わせを作っても3ステップで簡単に形が取れるように工夫してあります。工夫の内容は企業秘密ね!

作業中はこんな感じ

Hana1_2

11月も開催していますので、ご興味あったら是非来てくださいね~heart01

そして今日来てくださった皆さん>どうもありがとうございました!

« プチいけばなワークショップ完成記念ご招待 | トップページ | 猿の惑星 創世記 »

おしごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/53114769

この記事へのトラックバック一覧です: プチいけばなワークショップ無事終了:

« プチいけばなワークショップ完成記念ご招待 | トップページ | 猿の惑星 創世記 »