« 秋の夜長に煮豆 | トップページ | 初売り上げ »

2011年11月 5日 (土)

10月のお花

10月末に久々にお花のお稽古に行きました。使った花材はこの3つ。

・行李柳
・バラ
・マトリカリヤ

行李柳は、昔、行李を編むのに使ったからこの名前がついたそうです。確かに力を加えると、折れることなくどこまでもしなります。軽くて丈夫で荷物を入れて運ぶものの素材としてはとてもよさそう。

で、もともとは真っすぐな柳の枝にカーブをつけて作ってみた作品がこれ。

Ohana

テーマは「風が吹いている」!?!

別にAKBファンではありませんよ〜coldsweats02 柳のしなる感じで風を表現してみようかと。

家ではバラとマトリカリヤで小さめに。実は、お稽古で作る作品はかなり大きくて(写真は遠くから撮っているのでそうは見えないけど)、狭い我が家にはちょっと置けないのです。ちょこっとしたものでも、こういう明るい色のお花が部屋にあると、雰囲気が明るくなってよい感じですhappy01

Ohana3


« 秋の夜長に煮豆 | トップページ | 初売り上げ »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/53170045

この記事へのトラックバック一覧です: 10月のお花:

« 秋の夜長に煮豆 | トップページ | 初売り上げ »