« ステキな金縛り | トップページ | 11月のお題 »

2011年11月10日 (木)

コーポレートガバナンス

昔、Web制作の仕事をしていた頃、自分の仕事を勝手に他人に振り替えてしまうことを仲間内で「飛ばし」と呼んでいましたcoldsweats01 当時、連日報道されていた山一証券の粉飾決算に関する記事に出てきた言葉に由来します。

そんな単語を忘れて十数年。またもやこの語をニュースで聞くことになるとは思いもしませんでした。

そうです。オリンパスの話coldsweats02

去年から読んでいた「ハゲタカ」シリーズ3部作を読み終わり、コーポレートガバナンスってなんだろうとか、日本の会社組織ってなんだろう、ということを考えていたところだったので、オリンパスのニュースには関心を持っていました。

買収を通じて特定個人や闇勢力に多額のお金が流れたのかと思いきや、なんとバブル崩壊で発生した損失補填に使っていたとは... しかも、ずいぶん時間が経過した今のタイミングで明らかになるとは...gawk

今回は、外国人の社長が不適切に見える買収を指摘したところから問題が発覚しました。

これ、もし生え抜きの日本人社長だったら問題の指摘すら起こらなかったかも。仮に指摘しても前任者達に丸め込まれていたに違いない。結果、この問題は表に出ることがなかったはず。

うーん、日本の会社組織のあり方とコーポレートガバナンスについて考えてしまいますなあ。。。catface

« ステキな金縛り | トップページ | 11月のお題 »

おしごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/53210257

この記事へのトラックバック一覧です: コーポレートガバナンス:

« ステキな金縛り | トップページ | 11月のお題 »