« 吉祥寺ランチ! | トップページ | 蜜柑 »

2011年12月24日 (土)

12月のお花

12月のお花のお稽古のテーマはクリスマス!shine

一年の中で最も華やかな花材を扱います。今年はクジャクヒバの緑に、もこもこした形がおもしろいケイトウとグロリオーサで赤をあわせ、アクセントに赤蔓をつけました。ちなみに赤蔓は、お湯につけて柔らかくしながら輪っかを作ると、クリスマスリースの土台となります。以前、その土台からリースを作ったことがありましたが、3時間くらいかかってとても大変でした。。。gawk

今回の作品のテーマは、雪の夜の暖炉。

曲線が面白い形の白い器で雪を、ケイトウのもこもこ感で燃える炎を、グロリオーサで炎がはぜる様子を表現してみました。赤蔓は立ち上る煙です。

Hana_12_01

赤いお花をお部屋に置くと、赤色の視覚効果でなんとなく暖かい感じがするので、寒い時期にはよいかもよ!?!

« 吉祥寺ランチ! | トップページ | 蜜柑 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/53557409

この記事へのトラックバック一覧です: 12月のお花:

« 吉祥寺ランチ! | トップページ | 蜜柑 »