« 身の丈起業塾ティータイムサロン | トップページ | クリスマスカード »

2011年12月 8日 (木)

身不知柿

今年も地元から身不知柿(みしらずがき)が届きましたhappy01

Kaki

この柿、渋柿に焼酎を振りかけて密閉すること2週間、何故か渋が消えて甘くなっているという柿で、地元の特産品です。全国的にはあまり知られていないけれど、地元では柿と言えばこれ。身が固い状態からとろとろになるまで食べられる、おいしい柿です。

箱を開けたら既にとろとろになっている柿が一つ(上の写真で空いているところ)。これはスプーンですくって食べました。これがおいしくて、まさに冬の贅沢

大半はそのまま食べるつもりだけど、今年はちょっと加工してジュレを作ってみてもいいかなと思ってます。

ちなみに。。。柿はお酒を飲んだ後や翌朝に食べるのもオススメです。アルコールの分解や代謝を助けてくれるそうな。今の時期にはありがたい、かも。


« 身の丈起業塾ティータイムサロン | トップページ | クリスマスカード »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/53433115

この記事へのトラックバック一覧です: 身不知柿:

« 身の丈起業塾ティータイムサロン | トップページ | クリスマスカード »