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2012年1月11日 (水)

新春ランチ改善計画

11月12月と忙しく、つい食生活が疎かになってしまっていたら、やっぱり健康状態に影響がありましたgawk 早速今年から改善策を試みています。

題して

「新春ランチ改善計画」!

忙しいと、ついランチを逃してしまい、その分、夜にがっつり食べたりして、そうすると翌朝体調が優れず、朝抜きで、またランチ抜きで夜食べるという悪循環に陥りがち。

昼にちゃんと食事を取ると口で言うのは簡単ですが、毎日外食するとお金がかかるし、家で自炊だと時間がかかるcatface

そこで、今、試しているのは、半分調理した状態のものを数日分用意しておいて、当日に仕上げをして食べるという方法。そうすると自炊の良さを残したまま時間を短縮できるので、ちょうどよいのではないかと。

今週はグラタンを作りました。ホワイトソースはもちろん自家製ですよ〜happy01 缶詰とは異なるナチュラルなお味に仕上がるので、断然自作がおススメです! 

で、今回は生クリームを入れてコクを出すところを、替わりに豆乳を加えてまろやかさを出しました。具材はハムとタマネギ、きのこ、ほうれん草に茹でたペンネ。具材をホワイトソースと和えるところまで作って、それぞれのグラタン皿に入れて冷蔵しておきます。分量は意図的に少なめで。

ランチタイムに帰宅したら、器ごと少しだけ電子レンジで温めて、その後、チーズを載せてオーブンで焼いてできあがり〜

調理時間は15分ほど。この間に簡単なサラダを用意したり、パンを焼いたりすればよいので、時間的にもちょうどよいかも。

Gratin

来週は何を作ろうかな〜happy01

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