« 祝・10000アクセス! | トップページ | アントシアニンパワー »

2012年2月17日 (金)

2月のお題

お習字教室のの2月のお題は「眉峯為我」。引き続き李白の五言絶句から4文字ずつ取っています。

今回はどの字も均等に画数が多く、それなりの大きさがあるので、全体のバランスを取りつつ半紙に収めるのが最初の難関。それをなんとかクリアすると、ハネやハライという関門があり、更に強弱や緩急という難題が控えてます。

とりあえず、最近ようやく紙からはみ出たり、字が重なったりすることはなくなり、ハネやハライも多少は上達してきたので、今は強弱や緩急を練習中〜happy01

お習字は、筆を置いた瞬間に「あ、もうちょっと下だった」とか「あ、墨をつけすぎた」と思っても、やり直しができないところが潔い。そして墨の含ませ方だったり、ほんのちょっとした力加減で線やハネやハライの様子が変わり、二つとして同じ物が書けないところも奥深い。思いもよらぬ線やバランスになってしまった時のリカバリーを体感するシミュレーションと捉えると、ビジネスパーソンにも非常に役立つ修練かも?(ただし、そこに至るまでの基礎修練が大変coldsweats02

« 祝・10000アクセス! | トップページ | アントシアニンパワー »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/54005557

この記事へのトラックバック一覧です: 2月のお題:

« 祝・10000アクセス! | トップページ | アントシアニンパワー »