« 今週ランチ | トップページ | さくら »

2012年2月28日 (火)

起業塾プロジェクト終了

一昨年に通った起業塾や、昨年出場したビジネスプランコンペティションは、内閣府からの交付金を受けて三鷹市/まちづくり三鷹が行っていた事業なのです。3月末で事業が終了することを受け、先日、プロジェクト終業式のようなイベントが開催されました。

このイベントは基調講演と交流会という2部構成で、基調講演のスピーカーは、起業塾在籍中にインターンシップでお世話になったNPO法人「育て上げ」ネットの工藤理事長。これは聞きにいかないとhappy01

工藤理事長をはじめ、育て上げネットの皆様には、インターンシップの際に大変お世話になりました。そのおかげで、今までよく知らなかった社会問題の一端に触れ、少しですけれど自分の視野が広がったように感じています。

今回のお話で心に残ったのは、最初にやりたいことがあったとして、それを達成する手段として起業が最適なら起業すればよいし、既にそれに取り組んでいる企業や団体があればそこに就職するも良しというところでした。起業塾というところに行っていると、独立自営を勧められることが多いのですが、個人的には必ずしも全員が独立自営に向いているとは思えないし、それが最適な手法とも思えません。工藤理事長のお話をきっかけに、改めて自分の目指すところや手法の是非を考えさせられました。

基調講演の後は交流会。こちらも久々に色々な知人/友人に会えて楽しかったです。行ってよかったなーhappy01

« 今週ランチ | トップページ | さくら »

おしごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/54097694

この記事へのトラックバック一覧です: 起業塾プロジェクト終了:

« 今週ランチ | トップページ | さくら »