« 山口晃展@Maison Hermes | トップページ | Ryumon coffee stand »

2012年3月 3日 (土)

3月3日のプチいけばなワークショップ

今日はひなまつりnote

この時期、桃と菜の花の束が花屋さんで売り出されていますよね? 

しかし、桃と菜の花を華やかにいけようと思うと、かなりの技倆が必要なのです。桃は、上に向かって直線状に枝が伸びるので線のおもしろさが出ないし、切るところを間違えてしまうと、なんだか散髪に失敗した髪型のようになってしまいます。そして、枝から直接花が咲くので、枝の面積に比して花が小さくちょっと地味な感じ。

菜の花も、群生しているところを見ると春らしいのですが、1本だけを見ると、花というより、むしろ野菜coldsweats01

そういうわけで、桃と菜の花で華やかさを出そうとすると、数を増やして量で圧倒させるか、あるいは技倆をもってなんとかするかなので、意外に難しいのですよcoldsweats02

そういうわけで、ひなまつりの日ではありますが、敢えてこんな組み合わせにしてみました。

・ユーカリ
・ミモザ
・ガーベラ

ミモザも春によく使う枝物で、丸くて黄色い花が愛らしい植物です。

今日来てくださったのは、全員、なんらかのいけばな経験がある人たち。さすがにレベルが高い! こんな作品が仕上がりました。

Hana2

白いガーベラと黄色いミモザで、ちょっとだけ春らしさが出せたかな???

次回は4月7日です。いけばなをしていると、お花で季節感が味わえるのでとても楽しいです。

4月の分は昨日から参加申し込みを開始しました。よかったらいらしてくださいね! 井の頭公園を散歩するのにもいい時期ですよ〜happy01


« 山口晃展@Maison Hermes | トップページ | Ryumon coffee stand »

おしごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/54131009

この記事へのトラックバック一覧です: 3月3日のプチいけばなワークショップ:

« 山口晃展@Maison Hermes | トップページ | Ryumon coffee stand »