« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月30日 (金)

搬出完了

荷物の搬出が完了しました。あとは鍵や入室カードを返却して退去完了です。ふー。

iMacは一時的に自宅に持ち帰りました。とりあえず箪笥の上に鎮座していて、使うときは立って操作する状態coldsweats01  家電量販店のデモ機より使いにくい状態かもgawk

他に自宅に持ち込んだ物品は、部屋の一画に積み上げてあります。なんとも美観を損ねていて、キレイ好きなワタクシには、あまり喜ばしくない状況gawk

一週間この状態となると、最低限の業務は進められるけれど、パフォーマンスは落ちちゃうなあ。。。

改めて、昨日今日と臨時休業にして、来週末に予定していたワークショップを日程変更したのは正しい判断だったと思い返しています。

昨年の4月、ワタクシが入居する前にもレンタルデスクの工事と閉鎖があり、当時の入居者は荷物の一時撤去と一時保管と再搬入を余儀なくされたと聞いています。そして9月には全面的な引越がありました。その時は、別ビルまで手で持って荷物を運び(しかも階段で)、汗だくになったっけ。。。

そして、またレンタルデスクの工事と閉鎖です。それぞれの工事や閉鎖や引越にそれなりの理由はあるのですが、どうにも納得いかないことが多いように思っているのは私だけではないはず。

この様子だと、また9月に引越しがあり、来年3月にも工事と閉鎖と引越しがありそう。年に2回そんなことがあっちゃあ仕事にならないし、引越しに伴うコスト(自力で運ぶので時間と体力)も甚大なので、ぼちぼち別の方法を考えないと。。。

ただ、それをするためにはもっと収益を上げないといけないので、がんばらないとね!

・・・そう言いつつ、たぶん明日は筋肉痛で動けません・・・

2012年3月28日 (水)

臨時休業のお知らせ

弊社が入居するレンタルデスクの全面工事と引っ越しのため、次の日を臨時休業とさせていただきます。

・3月29日(木)午後以降
・3月30日(金)終日
・4月9日(月)終日
・4月10日(火)昼まで

ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

荷物の運搬でぎっくり腰にならないように気をつけないと。。。coldsweats01

2012年3月27日 (火)

偽物疑惑

ある日、久々にWindowsを起動したら(Macの中の別パーティションにWindowsをインストールしてます)、変な警告が表示されました。

曰く、お使いのWindowsのコピーは正規品ではない可能性があります云々。

おっと、上海の路上で1元で買ったやつをインストールしたのがバレちゃった?coldsweats01

嘘です。

日本国内のちゃんとした家電量販店で買った正規品で、インストール後にライセンス認証もされてます。それなのに何故に今こんな警告が???

取り急ぎWindowsアップデートをして、促されるまま再度プロダクトキーを入力して待つことしばし... 正しくライセンス認証されたようで警告が消えました。

それにしても、認証されるまでの間、画面の下の方にこういうメッセージを出すというのは、どうだかな〜gawk

Windows

いきなり「正規品ではありません」と断定するのは、ちょっと早急すぎやしませんかね? これって、ちゃんとお金を出して品物を買ったお客さんを万引犯扱いするようなもの。もう少し言い方ってもんがあると思うのですが、その辺は考慮しないんでしょうか??? 考慮する余力もなくなってしまったのでしょうか?(そうだとしたらとても残念)

やたらと腰が低いソフトウェアも微妙だけど(日本向けに日本の会社が開発したものはその傾向あり)、こう高飛車なのもあまり使いたくないかも〜coldsweats01 


2012年3月26日 (月)

またまたお引っ越し

昨年9月、レンタルデスクの引っ越しがありましたgawk

またもや、今週来週再来週の3週間にわたって引っ越しですcoldsweats01

今回は現入居先と新入居先の工事が同時に行われるので、その間、10日近くレンタルデスクが全面閉鎖となり、全く使用できなくなります。必然的に荷物の一切合切を自宅に移動しなければならないのですが、自宅に十分な作業環境がないからレンタルデスクを借りているわけでして、これで自宅にどかどかと段ボール箱やデスクトップパソコンが入るとなると、業務も個人生活も多大に影響を受けるのは必至。

そういう事情で準備等に不備が生じる可能性が高いため、4月7日(土)に予定してたワークショップは5月に延期とさせていただきます。日程が決まり次第、弊社ホームページでお知らせいたします。申し込もうと思っていた皆様には、ご期待に添えず、申し訳ありません。是非5月以降にいらしてくださいねhappy01

あわせて、3月29日と30日、4月9日と10日は、荷物の搬出/搬入のため業務が滞ります。この間にいただくお問い合わせやご連絡には迅速に対応できない可能性がありますので、あらかじめご了承くださいませ。ご迷惑をおかけします。

昨年初めて借りたのでよくわからなかったけれど、これからも半期に一度、引っ越しや工事でレンタルデスクの閉鎖期間があるのなら、その時期は休暇を入れてしまおうかと検討中〜wink

2012年3月25日 (日)

ドミニク・サブロンの桜パン

久々に仙川に出掛けたら、駅前の様子がちょっと変わってました。そこにドミニク・サブロンのお店を発見!

ちょうど春の新作という、桜をイメージしたパンがあったので、買って帰りました。

家で早速いただいてみたら、すっごくおいしいhappy01 歯ごたえのある生地もいいし、甘じょっぱく煮た豆の塩加減もいいし、桜の葉の塩漬けの香りもよい。

まず、パン自体の歯ごたえがちょうどよい。甘く煮た豆をやわらかい生地に混ぜて焼いたパンはあまた存在していますが、それとは全く別物。敢えて歯ごたえがある生地を使っていることで、噛んでいるうちに小麦の甘さも加わり、とても味わい深いです。

次に、豆の塩加減が絶妙。いわゆる和食の煮豆をイメージして食べるとかなり塩がきいているのですが、食事としていただくのなら、このくらい塩味があったほうがチーズやワインに合わせやすいかも。もちろん甘みもあるので、単体で緑茶と一緒にも楽しめそう。

最後に、桜の香りの忍ばせ方が奥ゆかしい。桜の葉の塩漬けで豆をくるむ形にしてパンの中に入れているので、パンを噛んで初めて桜の香りが鼻に抜け、春らしさを感じます。

あーおいしかった。こういうクリエイティビティ溢れるパンって素敵heart01 またお店を見つけたら買っちゃうかも。

2012年3月22日 (木)

森のテラス

先月、ひょんなことで大学時代の寮の友人達に7年ぶりに再開し、そこで寮の友人の一人が手芸作家になっていて、近々調布で個展を開くという情報を得ました。これは行かないと!

個展会場は仙川の「森のテラス」。

Mori

住宅地の中にあるのでちょっと場所が分かりにくいですが、森のようなアプローチから入る趣のあるお宅です。展示されている子供向けのニットウェアや写真が会場の空間に合致していてとてもよい雰囲気heart01 そしてどの作品もかわいい。目の保養をさせていただきました。

大学を卒業して約20年、それぞれの人にそれぞれの人生があって、意外な展開をしていたりすることを見たり聞いたりする度におもしろいな〜と思います。学生時代にその芽が出る方向を感じられる人もいれば、全然思いもよらぬ方向で活躍している人もいたりして、なんだか不思議。

今回は、個展で見た作品の色使いに、昔、彼女が着ていたお洋服の色あいが重なって「なるほど」って思いました。置かれた環境や年月で変わるところもあるけれど、変わらないところもあったりして、なんだかおもしろい。

ちなみに私は今でこそ無芸大食の料理マニアのワイン好きですが、大学生の頃はほとんどその分野に興味はなく、貧しい食生活を送っていたのですよcoldsweats01  寮生活で調理設備が限られていたこともあって、料理はほとんどしませんでした。そして在学中は勉学に打ち込んでいたためcoldsweats01、記憶が確かならば、アルコール類はほとんど飲まなかったはず。それが今ではこんなことに。。。gawk

他の寮のお友達にも会えて嬉しい一日でした。みんな、どうもありがとう!


2012年3月16日 (金)

ふくふく豆ペースト

いつもはひよこ豆で作り、昨年大豆で作ってみたペーストを、大福豆で作ってみましたhappy01 名付けて「ふくふく豆ペースト」! 中近東と和の中間の味わいに仕上げてみたら、その名の通り、ふくよかな味わいでおいしheart01

Mame

和食では甘く煮て食べることが多い大福豆ですが、塩味で洋食に使ってもなかなかいけます。スープやカレーに入れてもいいし、ドレッシングで和えてサラダにしてもいいし、ロースト系のお料理の付け合わせにしてもおいしいです。

豆類は戻して茹でる手間がちょっと面倒なんだけど、まとめて茹でて冷凍しておけるので、意外に便利な食材かも。茹でる時も圧力鍋を使うと短時間で柔らかく仕上がって簡単だし。拙宅も圧力鍋を導入してから豆を食べる頻度が上がりました。そして、常に冷凍庫に何らかの豆が入っているcoldsweats01

豆類には、タンパク質の他に食物繊維やビタミンB群が豊富に含まれるので体に良いそうです。ただ、たくさん食べるとおなかが張るのが難点〜gawk


2012年3月14日 (水)

リハビリ中

先月突然罹ってしまった耳の病気が、ようやく治ってきましたhappy01

自然治癒で大体1ヶ月かかるとは聞いていたのですが、ほんとに1ヶ月かかりました。こういうところは予定前倒しになってくれるとありがたいんだけどなーcoldsweats01

早速、顕著に落ちてしまった体力と筋力を取り戻すべく、一昨日からリハビリ開始! 

まずはマサイテクノロジーの靴を履いてウォーキングに出かけました。ようやく暖かくなってきて、梅の花が所々で咲き始めていたりしてなんだか嬉しいnote

Ume

その後、久々にジムで軽い筋トレをしたところ。。。

通常量の半分で息があがってるgawk

自覚しているよりも体力が落ちていたことにびっくり。気持ちだけ若いとか言ってる場合じゃないですよcoldsweats02

トレーナーによると、落ちた体力を取り戻すには、栄養、休養、軽い運動の3つに心がけて生活するのが最善だそうです(しかしそれが難しい)。時間はちょっとかかりそ。

もうちょっとリハビリして体力を戻します!


2012年3月 9日 (金)

確定申告終了

今日、税務署に書類を提出して今年の確定申告は終了しましたhappy01 雨だったせいか、いつもより人が少なく、提出の列が短くて時間がかからず、ラッキーでした。

こう見えてワタクシ、会社員だった頃から毎年確定申告をしているのです。決して年収が2000万円を超えていたからではなく、病気で医療費がかさんだとか(医療費控除)、大雪で家が壊れたとか(雑損控除)などの困った出来事があったから。確定申告をしたおかげで、納めた税金の一部が戻り、とても助かりましたhappy01

その経験から思うに、会社勤めの人も、年末調整にまかせっきりじゃなく、自分で確定申告をしてみてはどうでしょう? 税金の仕組みや多寡を理解できるし、場合によっては医療費控除や寄付金控除で節税もできちゃいます。この辺の仕組みを知っているか知らないかでは、一生のうちに払う税金額にきっと差がでるはず!?!

申告書の作成はなんとなく難しそうに見えますが(確かに説明書の言葉遣いは独特)、実際の計算は足し算と引き算が中心でたまに掛け算が入る程度なので、小学校高学年だったら十分対応できるレベルです。

ただし、会社員の他に個人商店も経営していて、先祖伝来の山林と田畑があり、上場企業の大株主で、蔵から出てきた骨董品を売ったり買ったりという人は計算が難しいので、税理士さんに相談してくださいね〜coldsweats01

2012年3月 8日 (木)

進級しました

一昨年から始めたお習字のお稽古では、いちおう級や段がつくのですけれど、あまりの下手さに自分は級外なんだと思ってました。そうしたら、先月提出した課題で、初めて(その級の中では)優秀作品として紹介され、なんと進級しましたcoldsweats02

今、6級だそうです。

知らなかったー。よかったー、級外じゃなくてcoldsweats01

来年は5級に進級できるようにがんばります!

ちなみに、この低い級から察せられる通り、まだまだド下手です。小学生にも負けてますcoldsweats01 長い道のりだな、こりゃ。。。

2012年3月 7日 (水)

ドラゴンタトゥーの女

現在公開中のハリウッド版を見る前に、オリジナルのスウェーデン版を見ていたのです。そのストーリーに衝撃を受け、描かれる残虐性になんかこう後味の悪い思いをしたのを覚えています。

ハリウッドでのリメイク版は、確かに映像はキレイ。全体の色調が北欧の寒くて暗い冬の色調に統一されていて、見ていてストレスがありません。スウェーデン版は、正直、映像としてはイマイチでしたgawk

ストーリーはというと、悪くはないけどオリジナルの毒性が薄まった感じ。リスベットの強烈なキャラクターもだいぶトーンダウンしたような? 個人的な感想ですが、衝撃度としてはオリジナルが勝っているかとcatface

リスベット役の女優さんはまさに体当たり演技で、あの役をよく演じたなーと思いましたよ。ジャーナリスト役のダニエル・クレイグは、バツイチ子持ちにしてはかっこよすぎcoldsweats01 007のイメージが強いので、つい、いつ戦うんだろうと期待してしまいましたが、そういうシーンは結局来なかったですね...

まあまあかな。

2012年3月 6日 (火)

Ryumon coffee stand

このお店がある通りは吉祥寺駅の南東で、昔はどちらかというと少し寂れた一角でした。ここ1〜2年、歩道が整備され、新しいお店ができて、ぐっとおもしろくなりました。そんな一角にあるコーヒースタンドがこのお店「Ryumon coffee stand」。スタイリッシュな外観のお店です。

先日はカフェラテをいただいたのですが、ミルクの泡泡具合とコーヒーとの配合具合が絶妙でとてもおいしかったhappy01  大手コーヒーチェーンとは明らかに一線を画する美味しさです。選べるなら、私は絶対こっちheart01

家から徒歩で来れる範囲だったら朝、買いに行くんだけどなー。吉祥寺に出かけてコーヒーが飲みたくなったらここに来ようっと。

2012年3月 3日 (土)

3月3日のプチいけばなワークショップ

今日はひなまつりnote

この時期、桃と菜の花の束が花屋さんで売り出されていますよね? 

しかし、桃と菜の花を華やかにいけようと思うと、かなりの技倆が必要なのです。桃は、上に向かって直線状に枝が伸びるので線のおもしろさが出ないし、切るところを間違えてしまうと、なんだか散髪に失敗した髪型のようになってしまいます。そして、枝から直接花が咲くので、枝の面積に比して花が小さくちょっと地味な感じ。

菜の花も、群生しているところを見ると春らしいのですが、1本だけを見ると、花というより、むしろ野菜coldsweats01

そういうわけで、桃と菜の花で華やかさを出そうとすると、数を増やして量で圧倒させるか、あるいは技倆をもってなんとかするかなので、意外に難しいのですよcoldsweats02

そういうわけで、ひなまつりの日ではありますが、敢えてこんな組み合わせにしてみました。

・ユーカリ
・ミモザ
・ガーベラ

ミモザも春によく使う枝物で、丸くて黄色い花が愛らしい植物です。

今日来てくださったのは、全員、なんらかのいけばな経験がある人たち。さすがにレベルが高い! こんな作品が仕上がりました。

Hana2

白いガーベラと黄色いミモザで、ちょっとだけ春らしさが出せたかな???

次回は4月7日です。いけばなをしていると、お花で季節感が味わえるのでとても楽しいです。

4月の分は昨日から参加申し込みを開始しました。よかったらいらしてくださいね! 井の頭公園を散歩するのにもいい時期ですよ〜happy01


2012年3月 2日 (金)

山口晃展@Maison Hermes

以前の勤務先の来客フロアにあった不思議な絵... 六本木ヒルズらしきビルを細密に描きつつも、車の一部が馬だったり、ビジネスマンかと思ったらサムライだったり...catface この絵を描いたのが山口晃氏でした。

2月から銀座のエルメスのビルの中で展覧会が開催されているので、この間、行ってきました。

展示された作品の数はわずか3点。電柱をモチーフに作られた立体芸術と床面だけ斜めに傾いたお部屋は、試みとしてはおもしろいけど、よく楽しみ方がわからない感じ。床面が斜めの部屋は、三半規管を患っているワタクシにはとても辛く、数秒でギブアッープcoldsweats02 東京都心の一部を描いた大きな絵は、いろいろ細かいところに昔の東京や江戸がミックスされていておもしろかった。でもまだ途中な感じ。。。

入場無料なのでこんなもんでしょ、とは思いつつ、ちょっと肩すかしを食らった気分。。。

ちょっと残念〜gawk

2012年3月 1日 (木)

さくら

この時期だけ手に入る共働学舎のチーズ「さくら」。

Sakura

チーズというヨーロッパの伝統発酵食品を、日本人の感性にあうように作り上げた絶品だと思います。さくらの香りがほのかに感じられて、そしてその香りに合った繊細な味わいで、とてもおいしいです。いろいろな国産のチーズがありますが、今まで食べた中ではこれが一番好きかも〜heart01

今の時期だけ手に入るので、見つけたら是非ご賞味くださいませhappy01

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »