« リハビリ中 | トップページ | 森のテラス »

2012年3月16日 (金)

ふくふく豆ペースト

いつもはひよこ豆で作り、昨年大豆で作ってみたペーストを、大福豆で作ってみましたhappy01 名付けて「ふくふく豆ペースト」! 中近東と和の中間の味わいに仕上げてみたら、その名の通り、ふくよかな味わいでおいしheart01

Mame

和食では甘く煮て食べることが多い大福豆ですが、塩味で洋食に使ってもなかなかいけます。スープやカレーに入れてもいいし、ドレッシングで和えてサラダにしてもいいし、ロースト系のお料理の付け合わせにしてもおいしいです。

豆類は戻して茹でる手間がちょっと面倒なんだけど、まとめて茹でて冷凍しておけるので、意外に便利な食材かも。茹でる時も圧力鍋を使うと短時間で柔らかく仕上がって簡単だし。拙宅も圧力鍋を導入してから豆を食べる頻度が上がりました。そして、常に冷凍庫に何らかの豆が入っているcoldsweats01

豆類には、タンパク質の他に食物繊維やビタミンB群が豊富に含まれるので体に良いそうです。ただ、たくさん食べるとおなかが張るのが難点〜gawk


« リハビリ中 | トップページ | 森のテラス »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/54236500

この記事へのトラックバック一覧です: ふくふく豆ペースト:

« リハビリ中 | トップページ | 森のテラス »