« 進級しました | トップページ | リハビリ中 »

2012年3月 9日 (金)

確定申告終了

今日、税務署に書類を提出して今年の確定申告は終了しましたhappy01 雨だったせいか、いつもより人が少なく、提出の列が短くて時間がかからず、ラッキーでした。

こう見えてワタクシ、会社員だった頃から毎年確定申告をしているのです。決して年収が2000万円を超えていたからではなく、病気で医療費がかさんだとか(医療費控除)、大雪で家が壊れたとか(雑損控除)などの困った出来事があったから。確定申告をしたおかげで、納めた税金の一部が戻り、とても助かりましたhappy01

その経験から思うに、会社勤めの人も、年末調整にまかせっきりじゃなく、自分で確定申告をしてみてはどうでしょう? 税金の仕組みや多寡を理解できるし、場合によっては医療費控除や寄付金控除で節税もできちゃいます。この辺の仕組みを知っているか知らないかでは、一生のうちに払う税金額にきっと差がでるはず!?!

申告書の作成はなんとなく難しそうに見えますが(確かに説明書の言葉遣いは独特)、実際の計算は足し算と引き算が中心でたまに掛け算が入る程度なので、小学校高学年だったら十分対応できるレベルです。

ただし、会社員の他に個人商店も経営していて、先祖伝来の山林と田畑があり、上場企業の大株主で、蔵から出てきた骨董品を売ったり買ったりという人は計算が難しいので、税理士さんに相談してくださいね〜coldsweats01

« 進級しました | トップページ | リハビリ中 »

マネー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/54179684

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告終了:

« 進級しました | トップページ | リハビリ中 »