« 桜、見納め? | トップページ | いちごクリームチーズ »

2012年4月12日 (木)

20%を超える値上げ

4月からレンタルデスクの賃料が上がりました。一気に20%を超える値上げです。ひぃぃぃ〜shock

値上げそのものも痛手ですが、それよりも納得がいかないのは値上げに関して何ら説明がなかったこと。関係者の一人に聞いたところ「今までが安かったから」の一言だけ。なんすか、それ?

モノを売るお店だとしたら、実際に商品値上げをする前に、値上げの理由や新価格を含めたお知らせを出しますよね? ある日いきなり、今まで100円で売っていたものを125円にはしないですよね?

さらに、一回の値上げの幅は、よほどのインフレ状態でない限り1割程度のはず。そうじゃないと、買い控えが起こってお客さんが逃げちゃいます。

なのに、事前説明なしでいきなり2割を超える値上げですよ...bearing それでも代替えとなるサービスが近隣にないので、継続して入居せざるをえません。。。弊社だけじゃなくて他の人たちも。

そういえば、ちょっと前まで東京電力の値上げが頻繁に報道されていましたが、それと共通するものを感じてます。レンタルデスクも電気も、代替えがない強い立場の企業が一方的に値上げを宣言し顧客に対して十分な説明がないとなったら、そりゃ反感買うでしょう。。。でも、裏を返せば、独占的なサービスを提供している会社だったら、嫌でもそれを使わざるを得ないから、値上げし放題なのかもね。そこを顧客視点で考えると、やはり企業環境に健全なる競争は必要なんだ...

値上げ一つをとっても、いろいろ考えさせられますなあ。。。catface

« 桜、見納め? | トップページ | いちごクリームチーズ »

おしごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/54453498

この記事へのトラックバック一覧です: 20%を超える値上げ:

« 桜、見納め? | トップページ | いちごクリームチーズ »