« 新ワークショップ開講 | トップページ | ロボット »

2012年5月21日 (月)

金環日蝕

前にもちょろっと書いたけれど、ワタクシは流行物に飛びつくタイプではないのです。なので、今日の金環日蝕も、まったく見る気なく、当然、専用のグラスを買ってもいませんでした。もともと天文系には興味が薄いので、何もマスコミに踊らされて大騒ぎしなくてもいいでしょ、というスタンスgawk 盛り上がりに欠けて、すみません。。。

そんなワタクシですが、見ちゃいました。金環日食。しかも絶好のタイミングでcoldsweats01

いやあ、たまたま今日、早く目が覚めてウォーキングに行ったのですよ。そうしたら道のあちこちに人が出て空を眺めてるcoldsweats02 みんな、ちゃんと日食グラスを手に持っているところに日本人の律儀さが出てますねcoldsweats01 で、歩いていたら、たまたまその中の一人のおじさんが「今、すごいよ」と声を掛けて、日食グラスを貸してくれたのです。仰ぎ見た太陽は、まさに金環状態。おおっっっsun

思いがけず日食を見ることができました。おじさん、どうもありがとう!

通り道の小学校では、朝早くから子供やご父兄が集まって校庭で鑑賞中。親御さんはいつもより早起きで大変だなあ。

そして思ったこと。

希少性は、そこに興味を持たない人にとってはあまり価値を持たない。しかし、周りからの影響で、価値があるかのように勘違いさせてしまうことはできる(かもね?)

« 新ワークショップ開講 | トップページ | ロボット »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/54764271

この記事へのトラックバック一覧です: 金環日蝕:

« 新ワークショップ開講 | トップページ | ロボット »