« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月29日 (金)

納付完了!

諸々の決算書類ができあがり、本日、ぎりぎりで法人住民税を納付してきました。

弊社は初年度は赤字のため、法人税は発生しないのですが、法人住民税は納めなければなりません。嗚呼、痛い出費であることよ。。。weep

それにしても、昨日、弥生マイスターから決算書類を見せられたワタクシは、その厚さに鼻血が出そうになりました。

紙の束ですよ!?!

個人の確定申告でも、別紙をつけたりして数枚になることはありますが、その比じゃありません。最初にその束を見た時は、まさか自社の決算書類だとは思わず、税務署から来た手引き書かと思ったくらいcoldsweats01

ひゃー、専門家に依頼してよかった。ほんとうによかった。私の力では、どう会計ソフトの助けを借りたとしても、あの束は作れない。。。shock

そして、更に鼻血が出そうだったのが、貸借対照表と損益計算書に表れてきた赤字の額(と儲けの少なさ)。ざっくりしたところは把握していましたが、改めて1円の単位まで数字になったのを見るのは衝撃です。説明を受けながら、魂が抜けていきそうでしたよ...gawk

ふー、あとはまた気を取り直して今年度がんばります!

2012年6月26日 (火)

ラタトゥイユ

この間、花まるマーケットでミシュラン星付きシェフがラタトュイユの作り方を紹介していたので、それを参考に作ってみました。

Ratatouille

なんか光の加減で酢豚っぽく見えますが、酢豚じゃないですよーcoldsweats02

パプリカの表面を焼いて焦がして皮を取り除いたり、トマトの水煮缶を漉して使ったり、野菜と煮汁と分けて煮汁だけ煮詰めたり、いつもより二手間も三手間もかけます。さすがミシュラン。。。coldsweats02

その甲斐あって、出来映えは極めて良好happy01 いつもより洗練されたお味になりました。こういうちょっとした一手間、二手間が出来映えに直結するところが、料理っておもしろい。

温かくても、冷たくても、くたくたになった野菜に濃いめのトマトソースが絡まっておいしいです。夏の緑黄色野菜がたっぷり摂れるところもよいですし、味がしっかりしている割に塩や油が少ないところもよいhappy01

この夏、活用させてもらいますnote

2012年6月25日 (月)

ムービーを公開しました

1月末から制作していたプロモーションムービーが完成し、ようやく公開できましたhappy01

初めて作るものなので、いろいろ大変だったところもありますが、まんがdeムービーさんのご尽力のおかげでとてもよい出来映えとなりました。どうもありがとうございます!!!

とりあえず、プチいけばな編です。他の2つのワークショップの分は、これから作っていきたいなと思ってます。ま、今後の営業成績次第だけど...coldsweats01

で、内容ですが、なんかもやもやしている主人公が、ほんのちょっとのことをきっかけに(これが弊社ワークショップへの参加となっている)、自分の生活を見直し、前向きに対処していくというストーリーです。実はこれ、アニメーションではなくコマ割りの絵を組み合わせてムービーにしていくのですが、違和感なくムービーとして楽しめます。そして、まんがという手法をとったことで、割とストレートに表現できたかな、と。

YouTubeに載せていますので、よかったら見てね!

Ikebana_movie


2012年6月22日 (金)

決算、どうする???

面倒くさがってぎりぎりまで手をつけていませんでしたが、月末までに決算申告をしなければいけません。。。個人の確定申告なら自力でなんとかできますが、法人決算となると、右も左も分からない〜shock

しかも初年度なので、創立費や開業費や開発費もあるし(どう扱うのか不明)、固定資産もあるし(iMacを買いましたー)、扱いのやっかいな起業支援金というものもある。

うぅむ、どうしたものか。。。catface

それで弥生マイスターの宮原先生に泣きつきました。弊社は新設かつお金のない法人なもので、つい色々なことを自力で行う癖がついているのですが、やはり専門家は専門家。お任せすることで、自分のリソースを別のことに使えるメリットが生じます。とりあえず、慣れぬ弥生会計で右往左往したり、あたふたと税務署に問い合わせしたりする分の気力・体力・時間を別のことにまわせるようになっただけでもありがたい。これで肩の荷がおりましたーhappy01

で、税金ですが、法人税は法人が一年間に得た利益に対して発生するので赤字だと支払わなくてよいのです。なので、弊社は支払わなくてよいはず(自慢できないけどcoldsweats01)。

しかし赤字でも法人住民税は支払わなくてはなりません。まだボランティア活動ほどの収入しかないのに、最低額でも7万円を支払わないとなりません。

うーん、会社って大変。。。coldsweats02

いちおう今年度は、法人住民税分は軽く払えるようにがんばります! そして来年は決算期限ぎりぎりにあたふたしないようにしないとねcoldsweats01

2012年6月21日 (木)

シュフ業に求められる能力値は高い!?!

昨日、公益社団法人学術・文化・産業ネットワーク多摩主催の公開講座に行って来ました。

講師は株式会社メルヘン代表取締役社長の原田純子氏。メルヘンといえば、都内百貨店などに出展しているサンドイッチ屋さんで、ピンク色のロゴを見たことある人も多いはず。

お話からは、いろいろ学ぶところがありました。自ら創業した人の話は、それが成功談であれ失敗談であれ、学べるところが多いのですが、今回も同様に色々なヒントを得ました。ありがとうございます!

お話の中でなるほどと思ったのは、店舗数をむやみに拡大しない方針を取っているという点。規模の拡大よりも質の向上を目指しているからとのことですが、それってたぶん経営者としてすごく自制心を働かせないとできないはず。。。それだけ方針がはっきりしているという点がすごいです。

あと、主夫/主婦業をこなすには案外高い能力が必要という指摘にも思わずうなずいてしまいました。そこそこの収入の範囲内で、身ぎれいに暮らし、なおかつ子供を大過なく育てるには、総合的なマネージメント能力を必要とします。確かに、予算管理も時間管理もモチベーション管理も必要になるし、予期せぬできごとにも対応しなくちゃいけないので、中間管理職レベル、またはそれ以上の能力が必要かも。。。catface

参加してよかったですhappy01 あとは、うまく消化して自分の仕事に活かすのみ!

2012年6月18日 (月)

6月のお題

お習字の6月のお題は「水遺響入」の4文字。引き続き李白の詩から取っています。

練習をしていると、どうも筆が重いし、紙も滑らないgawk 先生に聞いてみたら湿気とのこと。確かに1年の中でもこの時期は、筆に含ませた墨液はなかなか蒸発しないし、紙も書く前から湿気を含んでいます。つい墨を多く含ませると、にじんで輪郭がぼやぼやに...shock

どうやら、乾いた時期とは異なる加減が必要なようです。奥が深いなあ。。。catface

で、今月も、先々月から挑戦している穂先で書く練習を継続中。多少は成果が出てきたような、まだまだのような。。。

例えば、「日」という字を書く時に、横の線を細めに(=穂先を使う)、縦の線をしっかり書く(=筆の真ん中くらいまで使う)と強弱が生まれます。

そして、横の線を単なる直線ではなく微妙に湾曲させたりできるようになると、更に緩急や表情が生まれてくるはず。。。まだできないけどcoldsweats01

以前よりも少しずつ線をコントロールできるようになってきたので、練習が楽しくなって来ましたhappy01  あとは徐々に結果に結びついてくれればよいのだけれど。。。

2012年6月15日 (金)

粒粒カレー

この間たくさん買ったひよこ豆を使って粒粒カレーを作りましたhappy01

Beanscurry

何故に「つぶつぶ」かというと、具が粒状のものばかりだからcoldsweats01

ひよこ豆にレンズ豆にひき肉にとうもろこし。定番のにんじんやじゃがいもは、敢えて入れていませんよー。

レンズ豆を軽く煮くずれるまで煮込むと、市販のカレールーを入れなくてもとろみが出ます。市販のカレールーは意外に脂分が多いのですよ。。。

あとは、スパイスだけでかなり辛口に仕上がったので、彩りと甘みのアクセントのためにとうもろこしを入れました。

ルッコラとトマトのサラダを添えて、玄米雑穀ご飯でいただきましたnote 

おいしゅうございました。

2012年6月13日 (水)

ベンチャーカレッジでの講義終了

昨日は、三鷹ネットワーク大学で開講しているベンチャーカレッジでの講義の日。。。catface

ちょうど一年前、法人の設立登記を自力で行ったことを起業塾の先生にふと漏らしたことがきっかけて講師を担当させていただくことになりました。

昨年11月のベンチャーカレッジ第16期でのレクチャーが初めてで、今回は2回目。半年ぶりなので、ほとんど新規みたいなものですが、2回目なので、前回のレクチャー後に受講生から出た質問を参考に内容に手を入れました。もともと私が担当する部分は体験から語るというスタンスなので、登記だけでなく起業一年生として起業にまつわる諸々の実体験も含めてみました。

たとえば、資本金をいくらにするかは悩むところだと思うのですが、個人的には業態によって大体の必要額が決まるかなという印象を持っています。開業時点から店舗を持つ場合、恒常的に人を雇う場合、仕入れが発生する場合などは、身一つでできる場合よりも当然必要額が大きくなります。

それに加えて、大会社の子会社である場合を除き、開業してすぐにお客さんがついて利益が出るケースは、極めて稀です。そして、その利益の中から自分への報酬を支払うので、報酬が出せるケースはもっと稀。

なので、起業しようと思ったら、資本金(=事業資金)に加えて、自分が当面生きていけるだけのお金も用意しておく必要があると切実に感じてますcoldsweats01

こんなところもお話しさせていただいたので、おかげさまで、受講生の皆さんからたくさん質問を受けて、活発な質疑応答になりました。講師冥利に尽きます。私もとても勉強になりました。どうもありがとうございます!

今回いただいた質問を参考にしながら、次回に向けて内容を練っていきますねwink たぶんベンチャーカレッジは18期もある、、、はず?

2012年6月11日 (月)

いつまでも潤うワタシになる応用編

土曜日は久々の「いつまでも潤うワタシになる応用編」の開催。。。

毎回毎回、市場の動きや参加者の反応を見ながら少しずつ内容改訂を入れているのですが、今回は、さらに大きな改訂を入れました。

それは何かというと、、、

基礎編と同じ形で、2択のクイズをいれたことー!

もともと電卓を使っての計算問題は入れていましたが、それに加えて色々な2択クイズを入れたことで、より一層「参加してる」感が高まって楽しいワークショップになりましたhappy01

井上先生>どうもありがとうございます!

次回の応用編は10月以降の開催になります。現在日程調整中ですので、決まり次第、弊社ホームページでお知らせしますね。働いてお金を得て生計を立てている人でしたら、どなたでも聞いておいて損はないですよ〜wink

お楽しみに!

2012年6月 8日 (金)

ファビコン、つけました

ホームページを表示した時にURLの横に出るアイコン(=ファビコン)に弊社ロゴマークを設定しましたhappy01

Favicon

Mac SafariとWindows IE9 とでは微妙に記述する情報が異なっているので多少試行錯誤をしましたが、今は両方の環境で表示されているはず。

ブックマークを設定した場合もロゴが表示されるようになりましたhappy01

お手数ですが一度ブラウザの履歴をクリアしてからアクセスしてみてくださいね〜 ブックマークの登録も一度削除して、再度の登録をよろしくです。

2012年6月 6日 (水)

プチいけばな応用編開発中

先々週に初開催の運びとなったマネー系ワークショップに続き、ワタクシが担当させていただいているプチいけばな(TM)ワークショップも新講座を開発中です。

大体の構想は昨年から練っていたので、あとは切り口を決め、実践内容をどうするかを考えて、具体的な言葉や図解に落とし込んでいくだけ。。。そして、ある程度形になったら、実際に何人かに協力してもらって、試しながら調整していきます。

何かを作り出していくという作業はとても楽しいのですが、同時になかなかしんどかったりもしますcoldsweats01

自分でやってみてはじめて、世の中のセミナーやワークショップには準備段階で多大なコストがかかっていることが分かりました。ふーcatface

で、そのプチいけばな応用編ですが、今回は剣山を使わず、花瓶などのコップ状の器を使うことにしました。何故かというと、家に剣山がある人は少ないから。

お花を買ったり、誰かからもらったりして何か水の入る器に入れておくとしたら、ぱっと思い浮かぶのはコップ状の容器。平べったい水盤はなくとも、コップやマグカップのない家はないはず。しかし、そういう器で様になるように形を作っていくのは、実はかなり難しい...

何故に難しいかというと、器の深さと花の高さのバランスや、器の口の広さと花の角度のバランスが取りにくいから。

その辺のコツをお伝えしつつ、お花を使ってバランスについて考えるというのが応用編ワークショップの目的です。剣山を使う場合に比べて安定性が低いので、不安定な環境でどのように対処するかということを考えるきっかけになってくれればいいな、と考えてます。

写真は、実験に協力してくれた人の作品。全くいけばなの素養がなくても、こんなに形よくなりました!

Level2_hana

そして家に帰って再現してくれたのがこちら。こっちも家にあったぐい呑みに入れて、こんなに良い感じになってる!

Level2_hana2

実験にご協力いただいたみなさま、どうもありがとう!

7月8日の初開催を目指して最終調整中ですので、よかったらいらしてくださいねhappy01 いきなり応用編からの参加も大丈夫ですが、基礎編に来てくれた後だと一層感じがつかめると思います〜

2012年6月 4日 (月)

10kmウォーキング完了!

昨日、マサイ族の靴のウォーキングイベントに参加して10kmを歩いてきましたーhappy01

この日は、山手線ウォークの2回目で、大崎駅から新宿駅まで約10kmを歩きました。10人ほどのグループに分かれて、ストレッチをして、歩き方の指示を受けつつ、いざ出発〜! 

ところどころで休憩を挟んだので、あまり辛さを感じることなく、無事に新宿のゴールまで辿りつけましたhappy01 多少の筋肉痛はあるけれど、まあこんなもんでしょう。

この日の一番の収穫は、グループの中にご家族がメドックマラソンに参加したという人がいたこと。色々情報を聞いて、ますます参加したくなりました。仮装のアイディアも浮かんだしねwink 10kmは難なく歩けたので、これを4倍して、徒歩ときどき小走り、ところによりワイン注入で気力と根性を振り絞れば 42.195km も何とかなるはず、というか何とかなってほしい。

・・・そう思って、今朝、すっきりと目覚めたのですが、なぜか午前中から鼻水がずるずる出て、昼にはのどが痛くなり、午後から妙に咳き込むようになってきました。。。きつい運動をした翌日は免疫力が落ちるそうなのですが、それで何かの菌に感染して風邪様症状が発症している模様shock ううう、たかだか 10km歩いたくらいでこれじゃあ 42.195km を走破したらどうなる!?!

一抹の不安は残りますが、それでもメドックマラソンには出たいので、なんとかぼちぼち体力をつけるべく、対策を講じます。。。

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »