« 6月のお題 | トップページ | 決算、どうする??? »

2012年6月21日 (木)

シュフ業に求められる能力値は高い!?!

昨日、公益社団法人学術・文化・産業ネットワーク多摩主催の公開講座に行って来ました。

講師は株式会社メルヘン代表取締役社長の原田純子氏。メルヘンといえば、都内百貨店などに出展しているサンドイッチ屋さんで、ピンク色のロゴを見たことある人も多いはず。

お話からは、いろいろ学ぶところがありました。自ら創業した人の話は、それが成功談であれ失敗談であれ、学べるところが多いのですが、今回も同様に色々なヒントを得ました。ありがとうございます!

お話の中でなるほどと思ったのは、店舗数をむやみに拡大しない方針を取っているという点。規模の拡大よりも質の向上を目指しているからとのことですが、それってたぶん経営者としてすごく自制心を働かせないとできないはず。。。それだけ方針がはっきりしているという点がすごいです。

あと、主夫/主婦業をこなすには案外高い能力が必要という指摘にも思わずうなずいてしまいました。そこそこの収入の範囲内で、身ぎれいに暮らし、なおかつ子供を大過なく育てるには、総合的なマネージメント能力を必要とします。確かに、予算管理も時間管理もモチベーション管理も必要になるし、予期せぬできごとにも対応しなくちゃいけないので、中間管理職レベル、またはそれ以上の能力が必要かも。。。catface

参加してよかったですhappy01 あとは、うまく消化して自分の仕事に活かすのみ!

« 6月のお題 | トップページ | 決算、どうする??? »

おしごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/55019854

この記事へのトラックバック一覧です: シュフ業に求められる能力値は高い!?!:

« 6月のお題 | トップページ | 決算、どうする??? »