« シュフ業に求められる能力値は高い!?! | トップページ | ムービーを公開しました »

2012年6月22日 (金)

決算、どうする???

面倒くさがってぎりぎりまで手をつけていませんでしたが、月末までに決算申告をしなければいけません。。。個人の確定申告なら自力でなんとかできますが、法人決算となると、右も左も分からない〜shock

しかも初年度なので、創立費や開業費や開発費もあるし(どう扱うのか不明)、固定資産もあるし(iMacを買いましたー)、扱いのやっかいな起業支援金というものもある。

うぅむ、どうしたものか。。。catface

それで弥生マイスターの宮原先生に泣きつきました。弊社は新設かつお金のない法人なもので、つい色々なことを自力で行う癖がついているのですが、やはり専門家は専門家。お任せすることで、自分のリソースを別のことに使えるメリットが生じます。とりあえず、慣れぬ弥生会計で右往左往したり、あたふたと税務署に問い合わせしたりする分の気力・体力・時間を別のことにまわせるようになっただけでもありがたい。これで肩の荷がおりましたーhappy01

で、税金ですが、法人税は法人が一年間に得た利益に対して発生するので赤字だと支払わなくてよいのです。なので、弊社は支払わなくてよいはず(自慢できないけどcoldsweats01)。

しかし赤字でも法人住民税は支払わなくてはなりません。まだボランティア活動ほどの収入しかないのに、最低額でも7万円を支払わないとなりません。

うーん、会社って大変。。。coldsweats02

いちおう今年度は、法人住民税分は軽く払えるようにがんばります! そして来年は決算期限ぎりぎりにあたふたしないようにしないとねcoldsweats01

« シュフ業に求められる能力値は高い!?! | トップページ | ムービーを公開しました »

おしごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/55027257

この記事へのトラックバック一覧です: 決算、どうする???:

« シュフ業に求められる能力値は高い!?! | トップページ | ムービーを公開しました »