« 10kmウォーキング完了! | トップページ | ファビコン、つけました »

2012年6月 6日 (水)

プチいけばな応用編開発中

先々週に初開催の運びとなったマネー系ワークショップに続き、ワタクシが担当させていただいているプチいけばな(TM)ワークショップも新講座を開発中です。

大体の構想は昨年から練っていたので、あとは切り口を決め、実践内容をどうするかを考えて、具体的な言葉や図解に落とし込んでいくだけ。。。そして、ある程度形になったら、実際に何人かに協力してもらって、試しながら調整していきます。

何かを作り出していくという作業はとても楽しいのですが、同時になかなかしんどかったりもしますcoldsweats01

自分でやってみてはじめて、世の中のセミナーやワークショップには準備段階で多大なコストがかかっていることが分かりました。ふーcatface

で、そのプチいけばな応用編ですが、今回は剣山を使わず、花瓶などのコップ状の器を使うことにしました。何故かというと、家に剣山がある人は少ないから。

お花を買ったり、誰かからもらったりして何か水の入る器に入れておくとしたら、ぱっと思い浮かぶのはコップ状の容器。平べったい水盤はなくとも、コップやマグカップのない家はないはず。しかし、そういう器で様になるように形を作っていくのは、実はかなり難しい...

何故に難しいかというと、器の深さと花の高さのバランスや、器の口の広さと花の角度のバランスが取りにくいから。

その辺のコツをお伝えしつつ、お花を使ってバランスについて考えるというのが応用編ワークショップの目的です。剣山を使う場合に比べて安定性が低いので、不安定な環境でどのように対処するかということを考えるきっかけになってくれればいいな、と考えてます。

写真は、実験に協力してくれた人の作品。全くいけばなの素養がなくても、こんなに形よくなりました!

Level2_hana

そして家に帰って再現してくれたのがこちら。こっちも家にあったぐい呑みに入れて、こんなに良い感じになってる!

Level2_hana2

実験にご協力いただいたみなさま、どうもありがとう!

7月8日の初開催を目指して最終調整中ですので、よかったらいらしてくださいねhappy01 いきなり応用編からの参加も大丈夫ですが、基礎編に来てくれた後だと一層感じがつかめると思います〜

« 10kmウォーキング完了! | トップページ | ファビコン、つけました »

おしごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/54894059

この記事へのトラックバック一覧です: プチいけばな応用編開発中:

« 10kmウォーキング完了! | トップページ | ファビコン、つけました »