« ムービーを公開しました | トップページ | 納付完了! »

2012年6月26日 (火)

ラタトゥイユ

この間、花まるマーケットでミシュラン星付きシェフがラタトュイユの作り方を紹介していたので、それを参考に作ってみました。

Ratatouille

なんか光の加減で酢豚っぽく見えますが、酢豚じゃないですよーcoldsweats02

パプリカの表面を焼いて焦がして皮を取り除いたり、トマトの水煮缶を漉して使ったり、野菜と煮汁と分けて煮汁だけ煮詰めたり、いつもより二手間も三手間もかけます。さすがミシュラン。。。coldsweats02

その甲斐あって、出来映えは極めて良好happy01 いつもより洗練されたお味になりました。こういうちょっとした一手間、二手間が出来映えに直結するところが、料理っておもしろい。

温かくても、冷たくても、くたくたになった野菜に濃いめのトマトソースが絡まっておいしいです。夏の緑黄色野菜がたっぷり摂れるところもよいですし、味がしっかりしている割に塩や油が少ないところもよいhappy01

この夏、活用させてもらいますnote

« ムービーを公開しました | トップページ | 納付完了! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/55057460

この記事へのトラックバック一覧です: ラタトゥイユ:

« ムービーを公開しました | トップページ | 納付完了! »