« ラタトゥイユ | トップページ | ワークライフバランス推進セミナー »

2012年6月29日 (金)

納付完了!

諸々の決算書類ができあがり、本日、ぎりぎりで法人住民税を納付してきました。

弊社は初年度は赤字のため、法人税は発生しないのですが、法人住民税は納めなければなりません。嗚呼、痛い出費であることよ。。。weep

それにしても、昨日、弥生マイスターから決算書類を見せられたワタクシは、その厚さに鼻血が出そうになりました。

紙の束ですよ!?!

個人の確定申告でも、別紙をつけたりして数枚になることはありますが、その比じゃありません。最初にその束を見た時は、まさか自社の決算書類だとは思わず、税務署から来た手引き書かと思ったくらいcoldsweats01

ひゃー、専門家に依頼してよかった。ほんとうによかった。私の力では、どう会計ソフトの助けを借りたとしても、あの束は作れない。。。shock

そして、更に鼻血が出そうだったのが、貸借対照表と損益計算書に表れてきた赤字の額(と儲けの少なさ)。ざっくりしたところは把握していましたが、改めて1円の単位まで数字になったのを見るのは衝撃です。説明を受けながら、魂が抜けていきそうでしたよ...gawk

ふー、あとはまた気を取り直して今年度がんばります!

« ラタトゥイユ | トップページ | ワークライフバランス推進セミナー »

おしごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/55077330

この記事へのトラックバック一覧です: 納付完了!:

« ラタトゥイユ | トップページ | ワークライフバランス推進セミナー »