« おおかみこどもの雨と雪 | トップページ | ロンドンオリンピック開幕 »

2012年7月27日 (金)

持ち味カード

昨日、株式会社エフコネクトの清水社長のファシリテーションのもと、持ち味カードを使った自分の強み発見プログラムを体験してみました。

以前、いろいろなカードに価値(美しさとか調和とか)が書いてあって、そこから自分にとって大切な価値を選ぶというプログラムは体験したことがあるのですが、それに比べるとカードの内容がぐぐぐっとキャリア寄り。例えば、「部門間調整力」だったり「プレゼンテーション力」だったり。

いろいろあるカードの中から自分が「これは、まあ、そこそこできているだろう」と思えるものを選び、さらにそこから3枚に絞ります。これがなかなか悩ましい。たとえば、「わりと聞き上手かなあ」と認識していたとして、それに当てはまりそうなカードは「コミュニケーション力」、「傾聴力」、「他者理解」、「コーチング力」など、いろいろです。その中から1枚を選び、その後、一緒に受講している人に披露します。

昨日は、弊社顧問にも参加してもらったのですが、お互いに自分で選んだカード3枚中、微妙にピンとこないものが1〜2枚coldsweats01  自分のことがよくわかっていないのか、ついこうありたいという理想(それは往々にして現実の正反対)を選んでしまうのか、うーん不思議。

その後、相手の持ち味と思えるカードも3枚選んで、それを理由とともに相手に伝えてプログラム終了。ここでもお互いに意外な評価が聞けて「なるほどね〜」と思わせてくれました。

なかなかおもしろかったので、ここにもう少しひねりを入れたり、大会社で働く中間管理職に求められるキャリアアセット(部門間調整力とかね)を除外してもう少し一般向けにしたりして、弊社ワークショップに追加できないかなと思案中。。。秋〜冬に向けて何かできそうな感じなので、お楽しみにwink

ちなみにワタクシの持ち味はというと、、、

自称ヤマトナデシコですが、何か?gawk

清水社長>お世話になりまして、どうもありがとうございました!

« おおかみこどもの雨と雪 | トップページ | ロンドンオリンピック開幕 »

おしごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/55291794

この記事へのトラックバック一覧です: 持ち味カード:

« おおかみこどもの雨と雪 | トップページ | ロンドンオリンピック開幕 »