« 納付完了! | トップページ | 10月以降のワークショプ予定 »

2012年7月 2日 (月)

ワークライフバランス推進セミナー

先日、立川市ワークライフバランス推進セミナーに行って来ました。この日のスピーカーは株式会社キャリア・マムの堤社長。

堤社長は、私が通っていた起業塾の講師の一人で、その時にお話を伺って以来、敬愛する女性社長の一人です。お話も上手ですし、話す内容も人間としてまっとう。

今回のお話は主に事業主向けでしたので、起業塾の時とは違って事業主視点が入っていて、とても勉強になりました。ワークライフバランスをどう捉えるかという点には、大いに同意できるところがありました。堤社長の「働きたい人が働きたいだけ働く」(ただし人間である以上、限度はある)という考え方には大賛成confident

そもそも、これだけネットやPCが発達しているのに、何故にいまだに部署や会社の全員が同じ時間に同じ場所に行かなくてはならないのでしょう? その場にいないと仕事にならない類の職種や仕事内容は別としても、もう少し自由な働き方ができる人が増えてもいいはずでは?

かなり自由なフレックスタイムを導入するとか、オンラインで情報共有する仕組みを導入するとか、工夫次第で改善できそうな気がします。

ただ、そうなった場合、ゴール設定や成果の判定に、今までとは異なる基準が必要になりそうです。

それって企業文化にも関わることだから、かなりトップダウンでやらないと難しいんだろうなあ。。。

いろいろ考えさせられたし、勉強にもなりました。行ってよかったですhappy01

« 納付完了! | トップページ | 10月以降のワークショプ予定 »

おしごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/55104677

この記事へのトラックバック一覧です: ワークライフバランス推進セミナー:

« 納付完了! | トップページ | 10月以降のワークショプ予定 »