« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

月末

会社勤めをしている人にとって、大抵の場合、月末というのは給料が振り込まれるありがたい時期かと思います。私も会社員時代はそうでしたーhappy01

しかし、自営業の今、月末というのはあちこちに支払いをしなければならないツライ時期となりましたgawk 弊社はまだ従業員を雇っておらず人件費がないだけ楽ですが、従業員を雇っているところは、しんどい時期だと思います。十分に収益があがっている時は苦もないことですが、自転車操業に陥ったり売り上げが落ちている時だと...さぞかし大変だろうと思います。

そんなわけで、「25日の夜だしさー」みたいな飲み会は、自営業者の間では、ほとんど存在しませんcoldsweats01

こんなところにも会社勤めの人とそうじゃない人の違いがあって、おもしろい!

2012年8月30日 (木)

お花のメンテナンス

この間いけたお花は、予想通り3日でかなり駄目になりましたshock

といっても全部が腐ったり、萎れたりするのではなく、部分的に多少よい状態を保っているところもあるというマダラ状態。そこで、駄目になったところを捨てて、状態の良いところを残して全体的に再編するという作業を行いました。その際、残った部分の水の上がりがよくなるように茎を短く切るなどのテコ入れもします。

この作業って、なんだか企業再生みたいcatface

駄目な部分(=不採算部門)を切って、良い部門を残して、テコ入れをする。でも結局は延命措置なんですけどねcoldsweats01

で、今回の再生は、、、

Hana

こうなりましたhappy01

リンドウは、花が茶色くなったところを取り、茎を短く切ります。スプレーカーネーション(=1本に小さい花がいくつもついている品種)も、枝分かれしているところで茎を切ります。茎が長いと、花まで水が回らずに萎れてしまいますが、茎が短いとお花まで水が回るので、若干の延命ができたりするのです。

全体が短い花ばかりになったら、ボックスフラワーのように、丈を揃えてモコモコっとコップに入れればできあがりー!

これで保って1〜2日かな。。。


2012年8月29日 (水)

ベンチャーカレッジ夏期短塾

昨日は、三鷹ネットワーク大で行われたベンチャーカレッジ夏期短塾で講義を担当させていただきました。

通常のベンチャーカレッジは、3ヶ月にわたって毎週一回、平日の夜に講座が開講されます。なので、受講している皆さんの年齢は、かなりばらばらです。

今回は、ベンチャーカレッジ初の試みで、通常の講座のエッセンスを2日に凝縮して伝えるというものでした。平日昼間2日間の開催なので、受講生は若い層と、リタイア層にはっきり別れてました。確かに平日の昼間だと、30代40代で仕事をしている人は受講しにくいよねcatface

で、通常の場合だと、私が担当する回は、講座が後半に差し掛かかり、受講生同士が仲良くなったり、大分起業イメージが固まったりした頃です。そのタイミングで法人設立についてお話をさせていただくのですが、かなり身近なテーマとして受け止めてもらっているような印象を受けています。

で、今回も、通常の講座で話す内容をベースに、今までいただいた質問などを加えて内容を用意したのですが、、、

うーん、ちょっとミスマッチだったかもgawk

かなり反省。。。catface

今回、私の担当分は初日の午後でした。まだ受講者同士が打ち解けておらず、起業イメージも漠然としている(であろう)タイミング。そこで個人事業と法人の違いとか、法人設立とか言われても、ねえ。。。coldsweats01

起業に至るまでの準備とか、やってみての大変さとかを話せばよかったのかなと思ってます。しかし、受講生がこういうことを聞きたいのかどうかは分からないので、今後の受講者アンケートなどを元に講義内容の調整がはかられるのでしょう。。。

ただ、自分としては今後の危機管理の一つとして、別の話もできるように用意してスライドも準備して、いざとなったら切り替えられるようにしておかないといかんなー、と思いました。

それにしても、この夏期短塾のすごいところは、午後の後半には事業計画を作る講義が入り、2日目に事業計画を作ってしまうところ。。。すでにやりたいことが明確になっている人ならいいとして、まだなんとなくという段階の人は大丈夫なんだろうか。。。

そうは言っても、ベンチャーカレッジのような場所があることは、起業に関心を持つ人にとってはありがたい場だと感じています。かく言うワタクシも、起業塾に行っていなかったらきっと起業なんてしてませんcoldsweats01  なので、私のような者の経験でも、多少のお役にたてるのなら、喜んでお手伝いさせてもらいたいと思ってますー。

2012年8月28日 (火)

Love & Peach

今年も福島県の某果樹園に桃を注文しました。昨年同様に高品質なものはお中元に、「ちょい悪」と呼ばれるものを自宅用に。でも全然「ちょい悪」じゃなく、とても高品質でおいしいですhappy01

箱に書かれていたのが Love & Peach というメッセージ。なんかかわいい。

Momo

ちなみに、福島県の桃でおいしい品種の旬は8月で、しかもお盆の頃です。木の上て柔らかくなるまで熟したものがベストだけと、さすがにそういうものは流通にのってきません。嗚呼、残念。固い状態で買ったら、2〜3日、室温に置いて柔らかくなってから食べるとおいしいですよ〜happy01

もし柔らかくなりすぎたら、ミキサーでつぶして、味を調整してシャーベットにしてもいいかもね!

2012年8月25日 (土)

8月のお花

8月のいけばなのお稽古では、お花だけで作品を作りましたnote

通常、いけばなでは枝と花を組み合わせて使います。ですが、たまに、花材ゆえに、またはクリエイティビティ故に、お花だけとか、枝だけで作品を作ることもあるのです。

今回は、材料の中に枝も用意されていたのですが、クリエイティビティのひらめき故に、お花だけを使ってみました。

できた作品はこんな感じ。

Hana

使ったお花は、オンシジウム(という黄色の蘭の花)、リンドウ、カーネーションの三つ。器は、中心部分をくりぬいた形の藍色ガラスを使いました。この器は、上手に使えるとそれだけでアートっぽくなるところがありがたいwink

リンドウが入ったおかげで、少し晩夏の雰囲気が出ましたhappy01 まだまだ暑くて、このお花はもってあと3日だけどね...

2012年8月20日 (月)

水なす

水なすという茄子があります。普通の茄子はそれほど大好物というわけではありませんが、水なすは大好き! 漬け物にすると絶品ですheart01

7月上旬に店頭に並ぶ大阪産のものが皮のやわらかさとみずみずしさでベストで、他の関西地区産が2番手。さすがに「泉州水なす」となるとブランド野菜なので、その辺の八百屋さんにはめったに入荷されませんが。。。今の時期には出回る東日本産は、まあまあ。大阪産にくらべると皮がちょっと硬いし、みずみずしさも劣るけれど、それでもおいしい〜

軽く塩で揉んで、塩昆布とあえるだけで簡単浅漬けになりますよ〜 おススメですhappy01

2012年8月18日 (土)

カフェグローブドットコム

一昨日の夕方、ネットで流れたカフェグローブドットコムの破産申請のニュース。。。

驚きました〜wobbly

女性向けの情報サイトはいくつかありますが、働いている女子向けで、センスがよくて、なおかつ内容もしっかりしていたサイトだったので、一人のユーザーとして、よく見ていたのですよ。

ただ、一昨年あたりから、どうも更新頻度が落ちているようだし、連載コラムは次々に終了するし、なんとなくサイトに元気がないように感じてました。

しかし、まさか破産申請とは...

そして負債総額が1億数千万円とは...

オフィスを借りて従業員を雇っていると、年間の固定費は数千万円になりますが、売り上げは億単位であった様子。うーん、いったい何があったんだろう。。。

一般に、会社が倒産とか破産とかする場合、従業員への給与の支払い遅延が起こっていたり、会社が負担する社会保険料が滞納されていたり、退職金が支払われなかったりします。従業員のみならず、まっとうな経営者の場合は、役員への報酬はとっくに0円になってます。さらに、会社の借金を役員個人が個人保証していたりすることもあります(自分ちのマンションが抵当に入っているとか)。そこまでしてもにっちもさっちもいかなくなったから民事再生ではなく破産申請をするわけで、ここまでの経営陣、従業員のご苦労ご心痛を思うと言葉もありません。

そしてそれは他人事じゃない〜〜〜shock

起業してから、倒産や人員整理や買収などのニュースにはすっごく敏感になりましたgawk あちこちで目にするお店や企業でも、のれんはそのままでも別会社に買収されている事例はたくさんあります。他に買収されたならまだ救いはありますが、倒産や破産だとインパクト大きすぎです。。。そういう壊滅的な状況に陥らないようにするのが経営手腕なんだろうけど、近年の早すぎる環境変化の下ではとても難しいんだろうと思います。

・・・とりあえず借金はしないようにしておこう。。。

2012年8月17日 (金)

定年退職事前シミュレーション

一昨年は退職したばかりで生活の諸々が不安定、昨年は起業したてで更に不安定でしたが、今年に入ってだいぶ生活のパターンを把握できるようになりました。それに伴い、出入金のパターンも把握できるようになりました。

で、ふと気付いたら、今の私の生活ってなんだか定年退職した人の生活に似てるcoldsweats01

主に現役時代の貯蓄で生きていて、毎月少しばかりの収入(未納期間が多々あった人の国民年金給付額くらい)があって、ただしその収入が増える見込みは今のところかなり薄く、そうなると残されたお金であとどれだけ生きられるんだろうとつい計算してしまうところなんて、まさにシニア世代のよう。

この「手持ち資金であとどれだけ生き延びられるんだろう」というストレスは、じわじわと効いてきますgawk 手持ち資金を細く長くのばすために、年金生活とおぼしき人たちが、つるかめランドでお買い物する気持ちがよくわかる。。。かく言う私も、家計見直しと色々な節約の試行錯誤で生活規模をかなり縮小させました。この辺の話はまた別途。

それに加えて、思わぬところで病気になったり、健康の維持・増進にコストがかかるようになってきたところもまさにシニアっぽい。美魔女だのアラフォーだの言ったところで、本質は中高年ですよ、ふ。

そんなわけで、同世代の大多数よりも一足先にリタイア生活をシミュレーションする形になってますcoldsweats01 そのおかげで気付くことがたくさんありました。これってすごくラッキーなことかも。高齢になった時に向けて、今から方針を立てて準備ができますしwink

準備といっても、単純に貯金しましょうという話ではないですよー。貯金は大事ですが、たぶん貯金がいくらあっても不安は残ります。個人的には、マネー面に加えて、健康面、社会面、メンタル面での準備が必要かと。。。

その辺は機会があればちょっとブログに書くかもです〜

2012年8月16日 (木)

朝プール

最近、午前中にプールに出かけるようになりましたhappy01

当初は夕方、仕事が終わってからジムやプールに行こうとしていたのですが、そうすると疲れてしまって行く気にならず。。。行こうと思っているのに行けないと自己嫌悪に陥ってますます足が遠のく、という悪循環になりそうだったので、思い切って朝イチに行きました。そうしたら、これが予想外に良かったのです。

まず良かったのは、プールで適度に体を冷やすので、日中すっきり過ごせること。

次に、水中運動のマッサージ効果で腰痛や肩こりが多少緩和されたこと。

更に、午前中に体を動かすとランチがおいしいhappy01  暑さで食欲を失っているところなので、多少なりともご飯を食べる気になるところがいいかも。

泳ぐのは久しぶりなので、100mから少しずつ距離を伸ばしているところで、ようやく休み休みですが、400〜500mまで泳げるようになりました。1kmくらいは、するする〜っと泳げるようになりたいんだけど、たぶんそれだけ泳ぐと、午後はぐったりしちゃってかえって逆効果かもcoldsweats01

2012年8月10日 (金)

8月のお題

8月のお習字のお題は「碧山暮秋」。李白の詩も残すところあと僅か。この字を味わって書くには、まだ3ヶ月ほど早い気がするけど、まあ季節先取りということでcoldsweats01

多少は改善されてきましたが、やはりワタクシは字が大きく、書きながら何故だろうと考えてみたら、一つ思い当たる理由がありました。それは、、、

ケチなこと〜〜〜gawk

どうも紙の空いている隙間がもったいない気がして、ぎりぎりまで字を大きくしてしまうんですよね〜coldsweats01

しかし、よくよく考えてみると、字が大きいということはそれだけ墨汁も使っているではないですか。これはケチとしては見過ごせない。次回から墨汁がもったいないと思うようにすると、字も小さくなるはず!?!

今回、他の人が描いた字を10人分くらいまとめて並べて拝見するという機会がありました。みんな違うし、みんなうまい! おもしろいな〜と思ったのは、字を評するのに「穏やかである」という形容詞が使われていたこと。これは、字を見ても、まだワタクシにはどうもよく分かりませんでした...  あと、ハネもハライもびしっと決まった端正な字があったのですが、先生に言わせると、整いすぎていることが難点なんだそうです。なんだかとても贅沢な難点のように聞こえます...catface

あ、それで、実は、恥ずかしながらまた一つ進級して、4級になりました。なんかちょっとだけ上達したっぽい。まあ小学校4〜5年生くらいかな。もうちょっとがんばって、なんとか小学校を卒業できるレベルにはなりたいですcoldsweats01

2012年8月 9日 (木)

第一回目ブレスト

三鷹ネットワーク大学推進機構との契約を無事に締結し、いよいよ本格的に開発に入りました。で、今日は朝イチで第一回目のブレインストーミングミーティングですwink

ミーティングルームの扉に張り紙をしてやる気十分!?!

Bst2

今日はまず、スタートとゴールの設定と進め方のアイディアを出して、大体の方向性を決めました。いくらブレストとはいえ、全く何もないところからはアイディアが出ないので、前もってたたき台となるアイディアを数パターン用意し、更にどんなものか見てわかるように試作品 ver.0 も作りました。こういうものを用意しているうちに、なんとなくアイディアが固まってくるし、それを元に話をしていると更に固まってくるところが面白い。

次回は、進める際のツールのアイディア出しをすることに決めて、本日の分は終了!

こういう風に、アイディアを形にしていく作業はとっても楽しくて、開発系の血が騒ぎます。進めていくうちに、いろいろブラックなアイディアが出てくるところもね...coldsweats01

2012年8月 8日 (水)

薬味たっぷり素麺

1ヶ月ほど前までは、ラタトゥイユなどの30分以上火を使う料理をしていたのですが、最近の暑さでは、もう無理〜sad

ということで、ここのところもっぱら素麺に頼ってますcoldsweats01

最近のお気に入りは、薬味たっぷり素麺。

Soumen

この薬味は、みょうが、しょうが、しそ、かいわれ大根をざくざく切って混ぜるだけ。何年か前に、はなまるマーケットかなにかで見た、分とく山の野崎料理長のレシピを参考に作りました。

どれも香りと個性のある野菜ですが、何故かけんかせずにうまくまとまるこの不思議。色々な用途に使えるので、たくさん作っておくと重宝しますよ〜 冷や奴にのせたり、蒸し鶏とあえたり、冷しゃぷのつけあわせにしたり。湿らせたクッキングペーパーを敷いた容器にいれて冷蔵庫にいれておくと、数日持つのでとても便利。

さっぱりしてておいしいけど、素麺と薬味じゃスタミナはつかんな。。。coldsweats01

2012年8月 7日 (火)

出前一丁

昨年10月から吉祥寺でワークショップを開催していますが、この度、出前を始めることにしましたhappy01

今まで土日の開催で参加できなかった方々、事業所やお店単位で数人での研修にしたい皆様、是非ご活用くださいませ。ご都合のよい日時と場所をご指定くだされば、喜んで出張いたしますhappy01

あわせて、「こういう目的のために、こういうところに話を絞ってほしい」などのご要望にあわせた内容のカスタマイズも行っています。例えば、活気が第一のお店でのモチベーションアップとか、独立していく人が多い業種での独立開業向けマネープラン作成などです。こちらもご要望あれば、なんなりとお知らせくださいね!

2012年8月 6日 (月)

少年は残酷な弓を射る

先日観た「おおかみこどもの雨と雪」が子供の育っていく過程の良い面に光を当てた映画なら、こっちは正反対shock こんな子供だったらどうしようと思わせてくれる、明るくも楽しくもハッピーにもなれない映画です。

原作を読んでいないので、あくまでも映画からの印象ですが、親の育て方とか環境ではなく、子供の持って生まれた性格がなるべくしてこうなったという帰結のように見えました。。。もし愛情表現が豊かな母親に育てられたとしても、今度は別の人に対して鬱屈して問題行動をとりそうなので、結果は大差ないような気がします。残念だけど。。。

映画自体も、なんとも分かりにくい構成でした。現在と過去が行き来する上に、具体的に何がどうなの、という描き方をしていないので、見終わってもよく分からない感じ。テーマに応じて敢えてそうしているのかもしれないけれど、なんか後味悪〜gawk

ところで、邦題のタイトルを見た時に萩尾望都の某作品を想起してしまったのはワタクシだけではないはず? (その某作品も読むのが辛い内容ですが...)

これから子供を産む人(あるいは産もうと思っている人)は、心の準備をしてから見た方がよいかもね...catface

2012年8月 3日 (金)

不味いお茶のアイスティ

ミャンマーからきた不味いお茶。。。自分で淹れたら意外においしく、暑くなるまでは熱い状態で飲んでいました。

さすがに今は暑すぎて、熱いお茶はちょっとなあ。。。ということで、アイスティにしてみました。

これがとってもおいしい!

もともと苦みがあるお茶なのですが、それが爽快感をもたらし、すっきりした味わい。暑い時期にぴったりです。さすがミャンマーcatface

沸騰したお湯を急須に注ぎ、いつもより長めに抽出して苦みを出し、氷をたっぷりいれたグラスに注いで、できあがり〜! 薄い黄緑色の色合いが涼しげです。そして、利尿作業がなく、カフェインも含まないお茶なので脱水にならないところがよいですhappy01

Cha

あとは何か健康効果が出てくれるといいんだけどなーcoldsweats01

2012年8月 2日 (木)

契約締結

三鷹ネットワーク大学推進機構との恊働研究事業に採択されましたとの通知が来たのは7月半ば。その後、契約書が送られてきて内容を確認し、7月末日に無事、契約締結となりました。

じゃじゃーん、これが契約書類。秘密保持契約書と事業実施に係る協定の2つです。

Keiyaku

ちなみに、2部作成し、印紙に弊社のハンコを押した方は先方にお渡ししています。

で、早速昨日から、開発するプログラムの内容検討に入りました。来週には第一回目のブレインストーミングミーティングを開き、いよいよプロジェクトスタートですhappy01

できるかなーとか、できたところでお金になるんかいなとか、色々考えるけれど、まあ悩んでも仕方ないのでとにかく楽しいものを作れるようにがんばります!

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »