« 定年退職事前シミュレーション | トップページ | 水なす »

2012年8月18日 (土)

カフェグローブドットコム

一昨日の夕方、ネットで流れたカフェグローブドットコムの破産申請のニュース。。。

驚きました〜wobbly

女性向けの情報サイトはいくつかありますが、働いている女子向けで、センスがよくて、なおかつ内容もしっかりしていたサイトだったので、一人のユーザーとして、よく見ていたのですよ。

ただ、一昨年あたりから、どうも更新頻度が落ちているようだし、連載コラムは次々に終了するし、なんとなくサイトに元気がないように感じてました。

しかし、まさか破産申請とは...

そして負債総額が1億数千万円とは...

オフィスを借りて従業員を雇っていると、年間の固定費は数千万円になりますが、売り上げは億単位であった様子。うーん、いったい何があったんだろう。。。

一般に、会社が倒産とか破産とかする場合、従業員への給与の支払い遅延が起こっていたり、会社が負担する社会保険料が滞納されていたり、退職金が支払われなかったりします。従業員のみならず、まっとうな経営者の場合は、役員への報酬はとっくに0円になってます。さらに、会社の借金を役員個人が個人保証していたりすることもあります(自分ちのマンションが抵当に入っているとか)。そこまでしてもにっちもさっちもいかなくなったから民事再生ではなく破産申請をするわけで、ここまでの経営陣、従業員のご苦労ご心痛を思うと言葉もありません。

そしてそれは他人事じゃない〜〜〜shock

起業してから、倒産や人員整理や買収などのニュースにはすっごく敏感になりましたgawk あちこちで目にするお店や企業でも、のれんはそのままでも別会社に買収されている事例はたくさんあります。他に買収されたならまだ救いはありますが、倒産や破産だとインパクト大きすぎです。。。そういう壊滅的な状況に陥らないようにするのが経営手腕なんだろうけど、近年の早すぎる環境変化の下ではとても難しいんだろうと思います。

・・・とりあえず借金はしないようにしておこう。。。

« 定年退職事前シミュレーション | トップページ | 水なす »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/55452392

この記事へのトラックバック一覧です: カフェグローブドットコム:

« 定年退職事前シミュレーション | トップページ | 水なす »