« ベンチャーカレッジ夏期短塾 | トップページ | 月末 »

2012年8月30日 (木)

お花のメンテナンス

この間いけたお花は、予想通り3日でかなり駄目になりましたshock

といっても全部が腐ったり、萎れたりするのではなく、部分的に多少よい状態を保っているところもあるというマダラ状態。そこで、駄目になったところを捨てて、状態の良いところを残して全体的に再編するという作業を行いました。その際、残った部分の水の上がりがよくなるように茎を短く切るなどのテコ入れもします。

この作業って、なんだか企業再生みたいcatface

駄目な部分(=不採算部門)を切って、良い部門を残して、テコ入れをする。でも結局は延命措置なんですけどねcoldsweats01

で、今回の再生は、、、

Hana

こうなりましたhappy01

リンドウは、花が茶色くなったところを取り、茎を短く切ります。スプレーカーネーション(=1本に小さい花がいくつもついている品種)も、枝分かれしているところで茎を切ります。茎が長いと、花まで水が回らずに萎れてしまいますが、茎が短いとお花まで水が回るので、若干の延命ができたりするのです。

全体が短い花ばかりになったら、ボックスフラワーのように、丈を揃えてモコモコっとコップに入れればできあがりー!

これで保って1〜2日かな。。。


« ベンチャーカレッジ夏期短塾 | トップページ | 月末 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/55541245

この記事へのトラックバック一覧です: お花のメンテナンス:

« ベンチャーカレッジ夏期短塾 | トップページ | 月末 »