« 出前一丁 | トップページ | 第一回目ブレスト »

2012年8月 8日 (水)

薬味たっぷり素麺

1ヶ月ほど前までは、ラタトゥイユなどの30分以上火を使う料理をしていたのですが、最近の暑さでは、もう無理〜sad

ということで、ここのところもっぱら素麺に頼ってますcoldsweats01

最近のお気に入りは、薬味たっぷり素麺。

Soumen

この薬味は、みょうが、しょうが、しそ、かいわれ大根をざくざく切って混ぜるだけ。何年か前に、はなまるマーケットかなにかで見た、分とく山の野崎料理長のレシピを参考に作りました。

どれも香りと個性のある野菜ですが、何故かけんかせずにうまくまとまるこの不思議。色々な用途に使えるので、たくさん作っておくと重宝しますよ〜 冷や奴にのせたり、蒸し鶏とあえたり、冷しゃぷのつけあわせにしたり。湿らせたクッキングペーパーを敷いた容器にいれて冷蔵庫にいれておくと、数日持つのでとても便利。

さっぱりしてておいしいけど、素麺と薬味じゃスタミナはつかんな。。。coldsweats01

« 出前一丁 | トップページ | 第一回目ブレスト »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/55379582

この記事へのトラックバック一覧です: 薬味たっぷり素麺:

« 出前一丁 | トップページ | 第一回目ブレスト »