« 朝プール | トップページ | カフェグローブドットコム »

2012年8月17日 (金)

定年退職事前シミュレーション

一昨年は退職したばかりで生活の諸々が不安定、昨年は起業したてで更に不安定でしたが、今年に入ってだいぶ生活のパターンを把握できるようになりました。それに伴い、出入金のパターンも把握できるようになりました。

で、ふと気付いたら、今の私の生活ってなんだか定年退職した人の生活に似てるcoldsweats01

主に現役時代の貯蓄で生きていて、毎月少しばかりの収入(未納期間が多々あった人の国民年金給付額くらい)があって、ただしその収入が増える見込みは今のところかなり薄く、そうなると残されたお金であとどれだけ生きられるんだろうとつい計算してしまうところなんて、まさにシニア世代のよう。

この「手持ち資金であとどれだけ生き延びられるんだろう」というストレスは、じわじわと効いてきますgawk 手持ち資金を細く長くのばすために、年金生活とおぼしき人たちが、つるかめランドでお買い物する気持ちがよくわかる。。。かく言う私も、家計見直しと色々な節約の試行錯誤で生活規模をかなり縮小させました。この辺の話はまた別途。

それに加えて、思わぬところで病気になったり、健康の維持・増進にコストがかかるようになってきたところもまさにシニアっぽい。美魔女だのアラフォーだの言ったところで、本質は中高年ですよ、ふ。

そんなわけで、同世代の大多数よりも一足先にリタイア生活をシミュレーションする形になってますcoldsweats01 そのおかげで気付くことがたくさんありました。これってすごくラッキーなことかも。高齢になった時に向けて、今から方針を立てて準備ができますしwink

準備といっても、単純に貯金しましょうという話ではないですよー。貯金は大事ですが、たぶん貯金がいくらあっても不安は残ります。個人的には、マネー面に加えて、健康面、社会面、メンタル面での準備が必要かと。。。

その辺は機会があればちょっとブログに書くかもです〜

« 朝プール | トップページ | カフェグローブドットコム »

マネー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/55445223

この記事へのトラックバック一覧です: 定年退職事前シミュレーション:

« 朝プール | トップページ | カフェグローブドットコム »