« 安曇野に蕎麦を食べに行く | トップページ | 9月のお題 »

2012年9月20日 (木)

八ヶ岳下山

安曇野で蕎麦を食した後、蓼科高原へ。。。

せっかく信州に来たので、それっぽいところには行かないとねwink  で、目的は北八ヶ岳ロープウェイに乗ること!

かなりの山道を登ってロープウェイの駅についた時点で、気温が少し低くなっていました。そこからロープウェイで山頂に登ったところ、気温は16度。涼しくて快適ですhappy01

山頂に坪庭庭園という散策路があるので、まずはそこを歩きました。溶岩の間に低木や草が茂り、なんともこの世ならぬ感じが漂う不思議な光景です。


Yatsugatake

その後、せっかくなので徒歩で下山することにしました。パンフレットを見ると、ロープウェイの下を通る1時間半のコースだとか。

ま、下りだし、どうとでもなるでしょと軽い気持ちで歩き始めたのですが、なんとも軽く下りられないレベルでしたcoldsweats01

まず、道がかぼそい。生い茂る笹に完全に埋もれてしまってます。こんな感じ。

Yatsugatake2

よーく目をこらすと、笹が線状に途切れたところがあり、なんとそれが通路です。しかも地面は岩がごろごろしていて、傾斜は急。

ま、そういうところもあるけど、きっと一瞬だよね、と根拠なき希望的観測をもとに下っていったのですが、道中延々とこんな感じです。ううむ、高尾山とは違いすぎる。

一瞬、道が平坦で調子良く歩けるところもありますが、それは全体の中ではほーんのちょっとcoldsweats02

まさに1時間半かけてロープウェイの駅まで下りて来た時には足腰がかなり痛くなっていました。下りとはいえ、きつすぎる。。。

高尾山を登山の基準にしてはいけないですね。学習しましたcoldsweats01


« 安曇野に蕎麦を食べに行く | トップページ | 9月のお題 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/55703805

この記事へのトラックバック一覧です: 八ヶ岳下山:

« 安曇野に蕎麦を食べに行く | トップページ | 9月のお題 »