« 第15回SOHOフェスタ in Mitaka | トップページ | 井の頭公園のニワトリ!?! »

2012年10月24日 (水)

10月のお花

10月のお花のお稽古では秋らしい花材を使いました。

紅葉したナツハゼ、小菊、リンドウの三種です。

そういえば、毎年、秋のこの時期は和の花材を扱うことが多いということに気付きました。確かに地場植物(菊とか、リンドウとか)は、秋に咲く花が多いので、それもあるのかもね。

で、いつもは高さを出す作品を作ることが多いワタクシですが、今回は敢えて低めに作ってみました。ティアドロップ型の器に夏ハゼを入れて、葉の陰から透かし見えるように菊とリンドウを配しました。

前から見るとこんなだけど、

Hana1

横からみると、実は奥行きがあるcatface

Hana2

ナツハゼは、適度に葉の隙間があいているため、ボリューム感が出るオススメの枝物です。無造作に空き瓶に入れるだけで絵になりますwink この写真では、葉っぱが濃い赤茶色に見えるけれど、実際はもう少し薄い赤色で、とても華やかです。お店やお部屋にちょっと植物を飾るのであれば、これ1本で秋らしい雰囲気が出ますよ〜happy01 


« 第15回SOHOフェスタ in Mitaka | トップページ | 井の頭公園のニワトリ!?! »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/55961014

この記事へのトラックバック一覧です: 10月のお花:

« 第15回SOHOフェスタ in Mitaka | トップページ | 井の頭公園のニワトリ!?! »