« 第四回ブレスト、改め、第一回テストプレイ | トップページ | 10月ワークショップ »

2012年10月19日 (金)

ジャム作り再開

春のジャムの王様がいちごなら、秋のジャムの王様はいちじくだと思いますhappy01

そこで、旬のいちじくをたっぷり使ってジャムを作りました。ちょろっとに見えるけど、これでいちじく1.5パック分。皮をむいて作ると赤茶色に仕上がりますが、皮ごと使ったので赤紫色です。

Fig

いちじくは、それ自体かなり甘みのある果物なので、砂糖類は少なめで仕上げました。ねっとりした食感と濃厚な甘みがおいしい〜heart

おすすめは山羊のチーズとあわせる食べ方! 生のイチジクは、塩気のある青カビチーズと合わせるとおいしいんだけど、熱を通したいちじくは山羊チーズとあわせるとおいしい〜heart パンと一緒に朝食に食べると、朝からとても幸せな気分になりますconfident

もちろんワインに合わせてもおいしいですよ〜 さすがに朝からワインは飲まないけどねcoldsweats01

« 第四回ブレスト、改め、第一回テストプレイ | トップページ | 10月ワークショップ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568027/55926489

この記事へのトラックバック一覧です: ジャム作り再開:

« 第四回ブレスト、改め、第一回テストプレイ | トップページ | 10月ワークショップ »